roja music

音楽の話とライブの記録。

 HIGH LINE RECORDS 10th ANNIVERSARY「10年目の夏」

Zepp Tokyo

ものすごく眠いけど、これだけは書かなくては。

FRONT ACT:UNISON SQUARE GARDEN
hare-brained unity
LOST IN TIME
BUMP OF CHICKEN
ランクヘッド
FULLARMOR
POLYSICS


今回、最初に発表されたメンツで行くことを決めたこのイベント。
追加メンツにふるあーまーまで来て、わーい♪なんて思っていたら。
シークレットゲストでバンプ登場!!!!!!
いやいやいや、まじでびっくりしました。
だってバンプが!ほんとに出てきたんだもの!!
いやーこのイベントを聞いたとき、バンプ出そうだなとは思ってたんですよ。
でも結局発表されなかったんで、出ないのかな、いや発表したら大変なことになるから発表しないのかな、とか軽い気持ちで思ってたんですが。よもや本当に出るとは。ハイラインのイベントのシークレットに出るのは2回目?だそうですが。
順番的にはロストの後で、ランクヘッドだろうなと思っていたのに、なぜかにわかに黄色い声があがり、色めきだつお客さんたち。
なんだなんだ?ランクヘッドっていつのまにそんなに人気が出たんだぁ??なんて思っていたら。
前方にいたお客さんが広げたタオルに「BUMP OF CHICKEN」の文字が。
はぁーーー!???え??嘘でしょ??
なんて思っていたら、SEが流れ。4人の登場!!高校のとき好きだったものの、見たことはなかったバンプさんたちをこんな形で見ることになるとは!!とにかくびっくりびっくりでした。
ちなみにセットリストは、乗車権、涙のふるさと、真っ赤な空を見ただろうか、天体観測ガラスのブルースでした。
しかしでも後から気づいたのですが、今日のイベントのTシャツにはしっかりバンプのマークちゃんと入ってました。あのTシャツ買った人は今日出るって気づいてたのかなー。
いや、ほんと驚かされましたわ。
でもさ、ハイライン第一弾アーティストだもん。ハイラインの記念に出ないわけがないんだよね、やっぱ。
今日のライブのチケット余ってたのに、バンプの名前を出せば即完売しちゃうのに、そういうことをしないハイラインとバンプの粋さが、素敵だ。


バンプ以外の感想もきちんと書きますね(笑)
UNISON SQUARE GARDENはHPの視聴のときより感触良かったです。友達もCD買ってサインもらってたし。
hare-brained unityは嫌いではないんだけど4つ打ちのはずなのにあまり踊らせてくれないような気がする。なんでだろう。ランクヘッドの方が踊れる。
ロストは最後に見たのは去年の924で。その時はちょっとあぶなかっしい空気を感じたけど、今日見たらとても力強かったです。有江さんのベースは大好きだけど、ロストには力強すぎる気がしないでもないのですが、ロスト自体がナイーブなイメージから、脱却、あるいは進化しようとしているのであれば、有江さんのベースみたいな力強さの方が今のロストとはあってるのかな?今日約束をやってくれていたけど、そういえば約束の入っている群青を買ったのはハイラインでした。群青色の色鉛筆もらったのを今でも覚えています。懐かしいなぁ・・。
ランクヘッドはなんも曲わからなかったけど楽しかったです。なぜかめちゃノリノリで。いいなぁ〜ランクヘッド。私のイメージはなんか変な格好で演奏している人たちだったのだが(笑)
FULLARMOR、めっっっっちゃ格好よかった!!!!!
でもテナーのTシャツ着てる人ですらなぜかノっていなかった・・・なぜ・・・
友達にもウケが悪い。なぜだ、あんなに格好いいのに。
インストってとっつきにくいんですかね?個人的にはテナーよりよっぽど格好よさでは上だと思うのだけど。楽しさではテナーのが勝つけどさ。テナーの時にはMCないから、ひなっちとかホリエさんとか喋っててうれしかったぞ。
ポリは磐石の楽しさ。なんか今日全体的にマイクの音量でかかったんで、ハヤシさんの高音で耳がキーン。笛で耳がキーン。耳が・・・(笑)
PLUS CHICKERがうれしかった〜!!
最近ハイライン行ってないから、また行きたいなぁ〜。と思った、さいこーに楽しいイベントでした。