roja music

音楽の話とライブの記録。

 COUNTDOWN JAPAN 08/09

@幕張メッセ

3日目。去年は完全に体調を崩したのが3日目でしたが、今年も喉が朝から痛かったりで、相変わらず3日目は鬼門。でしたが、体調は万全だったのでよかったですー。

APOGEE(COSMO)

アヒル
Rain Rain Rain
新曲
ゴースト・ソング
新曲
夜間飛行

知らなかったんですけど、サポートのゆにさん抜けたのですね。今年はリリースがなかったから呼ばれないかなぁなんて思ってました、だって。一応アルバム出したけどねー。1月だからかなり昔の事ですね。アコースティック企画をやってて、本編は!?って言われそうなので、新曲作って来ました!と言って新曲を2曲。来年のリリースが楽しみになったな。頭にタオルを巻いたガタイのいい男2人組が途中で入ってきて、テナーじゃなくていいの!?間違ってない!?と思ってしまったんですが、すごい楽しんでいた。ひとを見かけで判断しちゃだめよね…と改めて思った。

ストレイテナー(EARTH)
APOGEE全部見てから行ったので途中から。まさかのMARCHでのしっとりじめ。

髭(HiGE)(EARTH)

黒にそめろ
ドーナツに死す
溺れる猿が藁をもつかむ
寄生虫×ベイビー×ゴー
ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
ブラッディ・マリー、気をつけろ
髭は赤、ベートーヴェンは黒
ギルティーは罪な奴
ダーティーな世界
ロックンロールと五人の囚人

あげあげで最後まで飛ばしまくったフェスセトリ。疲れた…。本人たちも疲れてて、ベートーヴェンに入る前に少し休憩してましたがwグルーヴィーなセッションも、怪しい行動もなしでしたなー。ほんとにフェス!って感じのセトリでした。

フジファブリック(EARTH)


ダンス2000
TAIFU
新曲(メリーゴーランド)
星降る夜になったら
TEENAGER
Surfer King
銀河

こちらもあげあげセトリ。2組連続でそんなだったから、燃え尽きたよ…。久々のダンス2000めっちゃ嬉しかったです。楽しかった!!志村さんが途中で、東京の25日が完売したので、追加で26日やります。今日はチケットを持ってきたので、良かったら買って下さい!なんて言うから慌ててチケットセンター行ったら、ぴあの人が必死で、フジファブリックのチケットは売ってません!!と。どうやら志村さんの勘違いだったご様子。おーいしむらーー!!(笑)大量にファンきちゃってましたけど!!前日のめざにゅーとしむしむの格好が完全に一緒だった。チェックのカーデ。かわいい。総君は相変わらずよくわかんない帽子をかぶってた…。

ザ50回転ズ(COSMO)
珍しく好きな曲をやってくれたw意外とやんないんだよね…

tabaccojuice(COSMO)
ちょっと想像と違ったかな…

ZAZENBOYS(EARTH)
ザゼンのエレクトリック路線は好みでありつつも昔が恋しくなる…

椿屋四重奏(GALAXY)
ジュリーの勝手にしやがれをカバーしてたー!!エロティックにカッコ良かったです。

エレファントカシマシ(EARTH)

新しい季節へキミと
悲しみの果て
今宵の月のように
リッスントゥザミュージック
笑顔の未来へ

リッスントゥザミュージックがすごい良かったな…。じんわりと染みた。渋い歌だけど…なんて言ってましたけどね。
せっかく途中抜けしたのに、帰りにGLAYファンと一緒になってしまって非常にごったがえしになってしまった…。ミスりました…。