roja music

音楽の話とライブの記録。

 COUNTDOWN JAPAN 08/09

@幕張メッセ

Base Ball Bear(EARTH)

01.ELECTRIC SUMMER
02.changes
03.彼氏彼女の関係
04.LOVE MATHEMATICS
05.FICTION ONCE MORE
07.夕方ジェネレーション
08.愛してる
09.祭りのあと

湯浅くんが家を出る30分前に小出君を起こしたそうで遅刻しそうになったけど、湯浅くんが目の前の閉まる電車のドアをこじあけてくれた話をMCでしてました。湯浅くんやる時はやるね!最初の2曲でがつがつセトリかと思いきや、中盤はベボベの怪しい部分満載な感じのセトリでした。面白かった。

鶴(COSMO)

恋のガソリン
恋のゴング

踊れないtoフィーバー
Tonightはパーティー

最近、フェスで鶴は外せなくなってきました。サウンドチェックでサンキューベイベーとダイナマイツ勘違い。今日のコールは、カウントダウンジャパンを日本語読みで秒読みニッポン!!の流れで、日本の未来はウォウウォウウォウウォウ〜(ラブマシーン)でした。いやー今日も盛り上がったー!

NICO Touches the Walls(GALAXY)

THE BUNGY
B.C.G
(My Sweet)Eden
バニーガールとダニーボーイ
エトランジェ
Broken Youth

サウンドチェックでドビーを少し。今日のコールは、ヘイヘイヘイヘ〜イヘ〜イと学園天国風。何回も幕張ー!って叫んで楽しそうだったなー。しかし高音がいつにもましてつらそうだったかも。フェスでエトランジェをやってくれたのがすごくうれしかったし、エトランジェに入る前のアレンジもすごく良かった。フェスでバラードやってくれた方が、実は嬉しかったりするんだよな。前の方にいたので人の入り具合がわからなかったけど、結構入っていたのかなー。

竹内電気(MOON)ちらみ。さわやかだー!

木村カエラ(EARTH)
途中から行って途中で抜けてしまったんですけど、やけに可愛かったよ今日のカエラちゃん!シンプルな格好なのに可愛くて相変わらず嫉妬です(笑)しっとり新曲良かったです。シングル満載のセトリでしたねー。

THE NOVEMBERS(COSMO)
最後二曲だけだったけど、こわれる聴けてラッキーだったな。本当はカエラちゃんに会える!(ライブ見れるという意味で)って楽しみにしてたのに被っちゃったんだって。NOVEMBERSは赤い照明が良く似合うな。

the chef coock me(MOON)
意外と初見かな?踊れてたのしかった!!結構人入ってたな〜。

tacica(COSMO)
こちらも初見。音源は試聴ぐらいだったのですが、想像以上にバンプに似ててびっくり。声というか、歌い方だとか歌詞の切り方がそっくりやな。途中移動。

the telephones(MOON)

Urban DISCO
RIOT!!!
DADADA
electric
beautiful bitch
sick rocks
LOVE & DISCO

パンパンに人が入っていて、溢れかえって外にも踊ってる人達が…。すごい人気ぶり。来年はGALAXYかしら…。

ACIDMAN(EARTH)

world symphony
ストロマトライト
migration 10 64
式日
I STAND FREE
リピート
ある証明
飛光
赤橙

SEなしでいきなり始まったんだったかな。再びのマイグレ!!!まさかまた聴けるとは思ってませんでした。I STAND FREEの時にバックのスクリーンが空だったのが良かったなー。最後に、大木さんがあなたの2009年がいい年になる事を願ってこの曲を歌います、と言って赤橙が始まったのはちょっと意外すぎたかも。ワールズエンド終わりは、そろそろ終わるのかなー?

サカナクション(MOON)

インナーワールド
三日月サンセット
サンプル
マレーシア32
ライトダンス(新曲)
セントレイ
ナイトフィッシングイズグッド


>EN
メンバー紹介(フリーセッション)
白波トップウォーター

今日のトリはサカナで。ライブ途中に本物の魚が出てきたり、メンバー紹介で素でドラム紹介を忘れたりと色々ありましたが(笑)、非常にカッコよかった!サカナってたんたんと曲を演奏しているようなイメージだったんですけど、最近はがんがんに盛り上げるように煽ることが多くなってきたなーって思います。お客さんもセントレイとかはがっつがつ盛り上がってたし。いいのか悪いのか?よくわからないですけど、CDだけ聴いてる人がライブ見たらちょっと驚くかもね。メンバー紹介のフリーセッションはアドリブ?だっただけあって、あんまりまとまってなくて残念だったかなー。まとまってなさも一興かもしれんけど。山口君が、mixiとかに書かないでねーとか言ってたけど、ブログに書いちゃうよwドラム忘れ衝撃だったもんww

この日はCOSMOとMOONに見たい人がいっぱいいて、二つの間をうろうろうろうろ。カウントダウンはこれが出来るので幸せです。