roja music

音楽の話とライブの記録。

 NICO Touches the Walls ニコ タッチズ ザ ウォールズ ノ ヒミツキチ 「カベ ニ ミミ」 DAY4「C」

01.ニワカ雨ニモ負ケズ
02.妄想隊員A
03.マトリョーシカ
04.Broken Youth
05.梨の花
06.かけら―総べての想いたちへ―
07.Diver
08.パンドーラ
09.image traning
10.ホログラム
11.バイシクル
12.THE BUNGY
13.手を叩け
14.ローハイド

>EN
15.N極とN極

2月5日、そうニコの日!幸運に恵まれ初カベノミミに行って参りました。ものすごくわかりにくく特に場所名もなく、住所と地図を頼りに会場へ。。。キャットストリートのFREAK STORE(まだOPENしてない)の地下一階でした。普段はギャラリーの場所をライブハウスに仕立て上げたみたい。確かに1ヶ月篭城するにはこのスタイルでないと無理かもね。壁に白くペイントされたブロックで壁が作られ、カベニミミマークの電飾。今までのCDたちのポスターが白く褪せて貼られていました。デザイン、演出といってしまえばそれまでだけど、ベストを出して、大きなライブをやらずにこの小さな200人規模の会場で今一度原点に戻る。そういったコンセプトがこの白に現れているのかなーと会場を見ながら思っておりました。
Cのこの日は、さっかん選曲で、ベスト発売日ということでjcomで生放送、さっかんの地元?押上のスカイツリーパブリックビューイングとのこと。ベスト発売日ということで、全部ベストからの選曲のセットリストでしたね。
でも振り返ってみると、どれもこれも本当に好きな曲ばかり!!入らなかった曲たちもありますが...(夜の果てはあってもよさそうだったけどな...)そのときの思い出がフラッシュバックして、うーんいちいち懐かしかったです。
最初のニワカ雨で高音がかなり出てなかったので、おいおいみっちゃんもう4日目にして喉つぶれたのか、と思ってしまったのですが、その後は徐々に伸びやかになっていて、かけらでは素敵な生のアコースティックで歌声を披露してくれました。が、すごい高音はやはり少し出にくそう。こういった形式のライブですから、体力勝負であることは間違いないですが、最後までみっちゃんの喉がどうにか持ってくれる事を祈るばかりです。。。お客さんも、せっかくならきちんとした歌声聴きたいしね。
THE BUNGYでは、150人のお客さんにタンバリン、鈴、カスタネットを渡してパートをわけて一緒に演奏(?)というか参加出来て、すごく楽しかった。NICOを見てると、色々不器用に自分たちなりのお客さんの楽しませ方をしようとすごくもがいて、模索しているのが見えるんですね。それがもどかしくもあり、微笑ましくもあったりするのですが、ロックバンドとしてはあまりストイックなやり方ではないかもしれないけど、楽しませ方はそれぞれだなぁと思っています。
同年代のバンドとして、まだまだ応援したいなーという気持ちです。ニコベスト発売おめでとう!

もう1回行くチャンスがあるので、そのときはまた別の形式のライブが見れそうで楽しみです^^