roja music

音楽の話とライブの記録。

 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010

今年も夏がやってきました〜。
横浜からのバス、、、まさかの事故渋滞で4時間かかったという幕開け。寝ても寝てもつかない(笑)着いた時に最初のバンドが始まっちゃってたのって今までで初めてでしたねぇ。しかもまさかの帽子忘れで、慌ててグッズを買いに走り。ACIDMANグッズでちょうどキャップが出てたのを思い出して、急きょ購入。と、横を見たらNICOのキャップが1000円で売っていた(笑)1000円て!安!

今年は去年のすごしやすい天気とはうってかわって2日間ともぴーかんで暑かったですね、、過酷でした‥。出来るだけ日陰ですごしてました。。。

NICO Touches the Walls

01 THE BUNGY
02 バニーガールとダニーボーイ
03 泥んこドビー
04 サドンデスゲーム
05 かけら -総べての想いたちへ-
06 ホログラム
07 Broken Youth

ばたばたしてしまったため、最初からは見れず。ドビーから見れたのかな。
レイクのトップバッターですよ!ってテンションはすごくあがってたみたいなのだけど、みっちゃんの声があんまり出てなくて残念。かけらが歌いづらそうだったな。うーん、セトリが個人的にはいまいちだった。

HiGE

オニオン・ソング
MR.アメリカ
D.I.Y.H.i.G.E.
溺れる猿が藁をもつかむ
青空
テキーラテキーラ
黒にそめろ
ロックンロールと五人の囚人

いきなりのオニオン・ソングに笑。終わった後も須藤さんが「ここから本編はじまりまーす」って、前座扱い(笑)緊張しすぎて歌詞とばしまくってたドラマー2人なのでした。フィリポ緊張しすぎて声出てなかったよ!ちなみにオニオン・ソングのドラムはアイゴンさんが担当されてましたね。いつも思うけど、須藤さんのズボンが可愛い。チェックのだらっとしたパンツとか。いいなぁ。

ここらへんで9mmを見に行くもばてばて。

椿屋四重奏

ACIDMAN

SE:a beautiful greed
±0
CARVE WITH THE SENSE
オールドサンセット
FREESTAR
赤橙
ALMA
DEAR FREEDOM
ある証明
飛光

フェスで新曲披露とは!
ALMAは、チリのアルマ電波望遠鏡にインスパイアされて、大木さんの中で盛り上がって作った曲だそうな。宇宙の始まりまで見通せる望遠鏡に、想いを馳せて作った曲ということで、そりゃもうフィーリングばっちりですよね。大木さんはチリに一番綺麗な星を写真撮ってくる、なんて話もしてました。初聴きの印象としては、I stand free+キラキラのバラードという感じでしょうか。キーワードとしては「愛」が印象に残ったかな。最近は本当にメインギターがテレキャスになってしまったようで。リッケンが出てくるのが赤橙くらいなこともしばしばな中、新曲ALMAがリッケンだったことはなかなかポイント高し。個人的にはある証明はリッケンでやってほしいんだけどなー。テレキャスだとなんか違うんだよなぁ。と、これは余談ですが。
オールドサンセットはイントロがオシャレアレンジに変貌。楽器の名前がよくわからないので割愛ですが、よりボサノバっぽい感じに…(頭悪いなぁこの文章)
それにしてもこの日はMCが空回りしてた気がするなぁ。イチゴの最近やってる「はっはっは」は何キャラなんだろう。そして何故続けてるんだろう(笑)早く大木さんにつっこんでほしいのにスルーだし。またなんかやってる最中なのかなぁ(笑)

スピッツ

放浪カモメはどこまでも
チェリー
夏の魔物
つぐみ
ビギナー
そして僕は途方にくれる

トンガリ'95
けもの道
空も飛べるはず

偶数年のお楽しみ、スピッツ♪今年もほっこりと、きゅんきゅんとさせてくれました。夕暮れ時ってのもまた良かったです。
マサムネさんはやっぱり今年も若々しかった。ROCKINJAPANに出てるからスピッツはロックバンドです!って言ってたけど、充分ロックバンドだよー!ロックバンド的な事してもいいですか?とコールアンドレスポンスをするも、した曲は「別れても好きな人」思いのほか客から反応があって、寝る前に不安になってたマサムネさんは思わず喜んでたみたいだけど、やっぱりその選曲はどうなんだろう(笑)
個人的にすっごく嬉しかったのは夏の魔物!個人的にせつなくって凄く好きで。今更言うまでもないけど、スピッツってせつなくて甘酸っぱい曲書かせたら右に出るものはいないなぁ。ほんとうに。トンガリも大好き。空も飛べるはずはリッケンなのだな。メモ。

ユニコーン

裸の太陽
薔薇と憂鬱
スカイハイ
与える男
命果てるまで
R&R IS NO DEAD
HELLO
オッサンマーチ
WAO!
大迷惑
晴天なり(新曲)
EN.ヒゲとボイン

Bay City RollersのSaturday Nightに乗って登場。格好もチェックの上下で、金髪だったり、ロン毛だったりのカツラで「どうも、来日しました〜」Bay City Rollersになりきってるって設定なのね〜(笑)相変わらず、コスプレして自分たちで楽しんでるおっさん達ですね。途中で「この格好の事は忘れて下さい」って民生さん言っていたけど(笑)
WAO!が始まる前に、全員に「S・A・T・U・R・D・A・Y…WAO!」と歌わせてたのは本当にただの悪ふざけだと思います(笑
新旧織り交ぜたセトリで、やっぱり外さないですなぁ。個人的には命果てるまでが、年齢を重ねた民生さんの声にすごくあってる気がして良かったですね。今年も大迷惑を聴けてただただ嬉しく。やっぱり楽しく。最後は新曲!「今年も夏だけ何本かやらせてもらって、これからもこんな感じでやったりやらなかったりなんで、見かけたらよろしくお願いします」なんてことを言ってましたが、まだまだ活動してくれそうですね。待ってます!