roja music

音楽の話とライブの記録。

 COUNTDOWN JAPAN 09/10

Raining
あの声
愛について
絹ずれ
バイバイパンプキンパイ
強く儚い者たち

本人の強い希望により、MOONだったみたいですが、小さい空間でアコースティックセットでCoccoを観れて非常に贅沢でした。とても優しくて力強くて。強く儚い者たちでは、思わず泣いてしまいました。紅白じゃないけど、歌の力をまざまざと感じた2日間でした。ありがとう、みんな。

初見でしたがすごく楽しかったー!かっこいいねーー。
ただ、MCがなんか若いなぁと思ったんだけど、いくつなんだろう(笑)MCでだらだら喋ってたら時間がないからまけと袖から指示が来て、客がブーイングしたら、ボーカルの畠山さん、 「文句があるやつは山崎に言え!」と。(笑)ある意味正しくロックしている。

武道館公演の前の日本でのライブが、このカウントダウンしかなかったポリ。でも、全力で楽しめたライブだったと思います。MCでハヤシさんからカヨちゃんが卒業する事が告げられている間、ずっと後ろ向きで背を向けていたカヨちゃん。最後にカヨから一言…と促されたあと、ヴォコーダーの機械音で「I LOVE POLYSICS」と一言言ってくれたカヨちゃん。最後まで貫いてくれそうです。

ジェットにんぢん
文具
ちんとんしゃん
脳内トラベラー
深夜高速
こいのうた
浮舟
とかげ3号
アンテナ

2009年はアッコさんの病気で、ライブが出来なくなってしまったGOGO。そんな時にカバーする事になり、色々と考えさせてくれた大切な曲です、とフラワーカンパニーズの「深夜高速」を演奏。なんと途中でご本人登場!初めて聴いたのですが「生きてて良かった」と痛烈にストレートに伝わる曲でした。すごく良かった。印象に残ったライブでした。

  • NICO Touches the Walls

風人
武家諸法度
THE BUNGY
錆びてきた
N極とN極
かけら―総べての想いたちへ―
Broken Youth

サウンドチェックではGANIMATAを演奏してました。最初の風人〜錆びてきたの流れは非常に好みでした。武家諸法度!! N極では、ワンマンの時にやったラララ〜をやったのけど、フレーズが長すぎて、ちょっと微妙になってしまうのがな〜。難しいところだと思います。かけらはピアノなしのバージョンで、みっちゃんソロから始まるアレンジでした。この方がバウンドサウンドが力強くて個人的には好み…かな。かけらが終わった後に、MCで、2009年はシングル3枚とアルバム1枚DVD1枚出しました。スタッフに働き過ぎ!って言われたけど、2010年も猛スピードで走ってくので付いてきて下さい!と言っていたので、最後にTAXYかな、と思ったら、Broken Youthでした。残念(笑)楽しかった!

おかみさん
今宵の月のように
悲しみの果て
Sky is blue
ジョニーの彷徨
so many people
ハナウタ〜遠い昔からの物語〜
新曲
ガストロンジャー

最新作聴いてなかったので、あんまりわからなかったんですが、元気めいっぱいもらえました!

全人類肯定曲
NO MUSIC NO LIFE
武蔵野流星号
ドンマイ・ビート
労働CALLING
酒燃料爆進曲

最近友達がお熱な怒髪天怒髪天観ると本当に本当に元気もらえるし、増子さんのMCは面白いし、文句なく楽しい!みんな悩んでるけど、みんな毎日大変だけど、がんばろー!って思えるんだよね。鶴には悪いけど、カウントダウンします!みたいなノリのカウントダウンしちゃったし、めちゃくちゃ楽しかったです。

今年のカウントダウンはtelephones!カウントダウン前後は、MCでだらだらした流れのままカウントダウンだったり、新年一発目がなぜか新曲wと、面白い流れでしたがある意味特別な事は何もないカウントダウンだったけど、楽しませてもらったってのが凄い事なのかもなー。踊り明かしたカウントダウンでした!!!!

年明けは携帯が死んだり、眠気でほとんど動けなかったり、でした(苦笑)うう、オールがつらくなってきた。
嬉しい事も、悲しい事もあった1年だったけど、音楽でまた助けられました。元気沢山貰いました。ありがとう。