roja music

音楽の話とライブの記録。

 志村會

中野サンプラザ
あえて、LIVEカテゴリにする。
志村さんにお花を奉げてきました。
中野サンプラザには、本当に本当に沢山の人が集まって、それぞれに皆志村さんを想ってメッセージカードを書いて、ギターケースの中に入れました。。
会場には、お花で出来た巨大な富士山と、その頂上にそびえる志村さん。志村さんは、ポケットに右手をつっこみ、左手はハットのつばを触りながら、そっとこちらを見てたたずんでいました。素敵な遺影でした。きめてるけど、構えてなくて、志村さんらしいというか。巨大な富士山の中には、赤いお花でつくられたギター。そして富士山の前には、愛用のギターとアンプ。会場ではずっとフジファブリックが流れていて、会場にはいった瞬間、赤黄色の金木犀が流れていました。そこでもう涙がとまらなくなり、沢山の花に囲まれた志村さんの遺影を見たらあぁ、本当に本当なんだなって思って涙が出てしょうがなかった。
でも、会場でずっと並んでる間に流れていた曲を聴いていて、思い出が走馬灯のようにかけめぐった。特に、ライブで沢山やっていた虹や銀河を聴くと楽しかった思い出が甦るし、TEENAGERでは思いがけず手拍子したくなった。ただのいちファンだったけど、ライブで数々の時間を共有できたことが今では嬉しいし、何よりライブで志村さんの歌が聴けた事がただひたすらに幸せな事だったな、と思う。
フジファブリックの事が好きでも、生で見る事が出来なかった人が沢山いると思うし、フジファブリックが大好きでも今日の志村會に来れなかった方も沢山いると思う。でもきっと皆の想いは同じで。フジファブリックの歌が好きだ!志村さんが好きだ!っていう気持ちは同じで。絶対絶対志村さんに届いてるよーって思う。フジファブリックの曲が自分の中で生き続けていれば、絶対に。
会場を出る際に、志村さんのライブ写真のポストカードと、志村會と書かれたディスクガレージのライブチケットを貰ったのです。なんて粋な計らい。嬉しくて嬉しくてたまらなかった。宝物にします。
ロビーには、マイクスタンドと、ギターと、エフェクターが並んでいました。アンプの上には、タバコと、スタバのコーヒー。これは写真OKだったので、沢山撮らせてもらいました。
とにかくこの志村會は、ご家族と関係者の方の、志村さんの為に絶対に良いものにしたいという想いと大きな愛、献花をしに来る人への配慮を感じたのでした。本当にありがとうございました。ご家族には、感謝の意味も込めて深く一礼をしました。
ほんとにさみしい。さみしくてたまらない。
志村さん、天国でも、沢山いい曲作っていっぱい歌ってね。いつかまた聴かせてください。

ナタリー
oricon
メンバーみんなのコメントは、まだつらいです。