roja music

音楽の話とライブの記録。

 ACIDMAN LIVE TOUR "A beautiful greed"

Zepp Tokyo

行ってきましたツアー初日!
今回は珍しくアシにしてはTシャツがまとも(失礼)で、Tシャツ大人気でした。私は狙ってたのが買えず仕舞いだったので。次頑張ります。。
鹿T狙ってる人はぜひ気合い入れて行った方がいいですよー!シンプルなTシャツの方も赤黒はすぐなくなってたみたいでした。

以下、ネタバレありなのでお気をつけくださいー。

SE.A beautiful greed (introduction)
1.±0
2.World Symphony
3.Who are you?
4.Bright & Right
5.FREE STAR
6.migration10 64
7.式日
8.ファンタジア
9.星のひとひら
10.ucess (inst.)
11.銀河の街(アコースティック)
12.HUM
13.I stand free
14.Under the rain
15.造花が笑う
16.CARVE WITH THE SENSE
17.飛光
18.OVER

>EN.
19.ある証明
20.your song

ひさびさアシワンマン!やっぱりアシのワンマンは良いですねぇ。
アルバム曲でライブで聴いて良かったなぁ、というのはまず最初の±0!予想以上にかっこよかったですね。冒頭のサトマのベースソロが長めなBright & Rightもすごいよかったなぁ。ベースソロよかった…!あとは大木様の御高説つきの星のひとひら。今アルバムで私が一番好きな曲だったので、大木さんがこの曲の想いを言ってくれてすごいうれしかったんです。今回はサプライズ昔曲枠になるであろう、migration10 64と銀河の街(しかもアコースティック)とあわせて、”宇宙”がいつも以上にテーマになってるツアーなのかな、と思いました。何十億離れてても、今を生きてるってことは同じ。っていう。宇宙は大きいけど、小さい存在の自分たちがいて、宇宙になるんだっていう(すいません、自分が言うと相当陳腐ですが大木さんは良いことを言ってますw)エフェクトなしの生声の星のひとひらはすっごく気持ちよかったです。
ucessは冒頭のベースデジタルピコピコ音がアシっぽくなかったですけど良かったです。おもしろかった。ですが、終わった後に銀河の街でギターを持ちかえちゃうので、流れが分断されちゃうのが少し惜しいかもな、と。自分はinstと曲が流れるようになってる方が好きですかね。銀河の街のアコースティックは、途中まで大木さんほぼソロなんですけども、なんとも味があって良いアコースティック。確か2番目のサビで、ぱっと明るくなってベースとドラムが入ってくるという演出が良かったですね。HUMは生で聴いてもすごい音圧。大木さんもものすごい頑張ってた。。造花が笑うは自分としてはかなり久しぶり!俄然盛り上がりすぎました。まわりのみんなもすっごい盛り上がってたなぁ〜。造花やっぱり良いですね。
OVERでは大木さんが感極まって歌えず。。あのーもうねー大木さん泣きすぎです!もともと泣き上戸な大木さんだけど、年をとって更に輪をかけて涙腺が弱くなったような(笑)今ではKJか大木かってぐらいですね(笑)観客のハンズクラップと、大木さんの涙効果で、なんだかとってもピースな空間になっていました。OVERは最初聴いたときからアシっぽくなくてイマイチだなぁと思ってたんですけどね。う〜ん、あれを見てしまったら、負けです。はい。

MCとましては。イチゴの、今までツアーでおぜん立てしてもらってダイエットとかやってましたけど、勝手に痩せてすみません!みたいな言葉もありつつ(今は64kgらしいです。やせたねー!)痩せたイチゴはとっても強気でした。大木さんに、「何が色黒マッチョだ!このA beautiful whiteが!」とか言ってました(笑)大木さんも思わず「うまいこという」とうなってましたけども。そんなイチゴの今回のツアーの企画は、イチゴ改名企画!アンケートに、イチゴがなんていう名前にしたらいいかっていう欄があります(笑)一悟パープルサンガとか、一悟シュールレアリズムとか謎すぎます。カタカナのウラヤマイチゴだと大吉だからカタカナにしようかなとか言ってましたけど、昔って全員カタカナ表記でしたよね、確か。昔のアルバムとか見ると、作曲オオキノブオとかって書いてたような。。大木さん的には、浦山真吾ってう普通の名前がツボみたいです。普通の名前で大吉になるんだ!きゅん!らしいです(笑)

今回はたぶん、あとは11月の札幌にいこうかなーと思ってます。結構今回は、ほとんど売り切れちゃってますね。あと、今回ちょっと残念なのは、ツアーと被っちゃってて学祭やらないことですかね。いつもサプライズ曲があるので、楽しみなのにー!残念。

皆様日本武道館まで楽しんでいきましょう!冬のツアーなので、風邪とインフルには気をつけてほしいです。武道館まで大木さんの声と体力が持つといいなぁ。。