roja music

音楽の話とライブの記録。

 NICO Touches the Walls TOUR2008 Bon voyage , Étranger

赤坂BLITZ

1.(My Sweet)Eden
2.GANIMATA GIRL
3.バニーガールとダニーボーイ
4.そのTAXI,160Km/h
5.Simon Said
6.image training
7.泥んこドビー
8.夜の果て
9.葵
10.雲空の悪魔
11.anytime anywhere
12.アボガド
13.B.C.G
14.有言不実行成仏
15.THE BUNGY
16.Broken Youth


En1.武家諸法度
En2.エトランジェ

NICO初めての全国ツアー。
すごくすごく楽しかったし、現在の彼らのもてる全てが現れていたけど、きっともっとできる人達だと思うし、彼らの音を、成長を追いかけて行きたいなーと改めて思う次第。
正直セットリスト的には、もうちょっと聴きたい曲もあったのですが・・・うーん贅沢言っちゃいかんか。
でもSimon Saidが初めて聴けたし、久々の雲空も良かったなぁ〜。
MCでは、メンバー紹介がてら、みんなのツアー思い出話。さっかんは、坐骨神経痛を治すために接骨院とライブを往復する日々だったようで。鍼をやるようになってポイントカードがすごくたまってるそう。さっかん良くなると良いね!古くんは、北海道にお母さんが来てくれて嬉しかった。お父さんとおばあちゃんをもっと東京の大きい所に呼びたい。とちょっと良い話。対馬くんとみっちゃんは北海道行きのフェリーの話。音楽機材よりもおもちゃが半分を占めてた、とか。みんなで楽しくボードゲームとカwiiして楽しかったんだって!その他、対馬くんのお友達の小学校の先生のクラスの子供たちに色紙を貰った話などなど。子供たちにはNARUTOのお兄ちゃん達!として覚えられてるそうですww
最近すごく多いコール&レスポンス。今日も顕在でさらにご当地ネタとして有名CMでのものも。NICOのワンマンて若手にしてはえらい長くて(2時間半超)なんでなんだろう、と思ったんですが、このコール&レスポンスが多いからなんだと気づきました(笑)THE BUNGYでは、2段階、3段階と倍速になって演奏して盛り上げたり、リッチー古村からは、サンタさんからのプレゼントとしてクリスマス曲も!
楽しかった。個人的には大切な人を思って…と演奏された「葵」がすごく良かったなぁ。
そして、みっちゃんが、エトランジェ前に語った最後のMC…なぜこのツアーの始まりが柏だったのか、そしてなぜ終わりが赤坂だったのかという語りがすごく良かった。赤坂のノアというスタジオでずっと練習していて、更地で建設中の赤坂を見ながら、いつか赤坂BLITZに立とう、と。その時には早朝練習をノアでやろうと約束した。それがまさかBLITZ2DAYSで、ワンマンで立てるなんて誰も想像してなかった。早朝まで曲を作りながら、エクセルシオールで目を覚まそうと4人でコーヒーを飲みに行ったのに、昼までそのままそこで寝てしまったり…思い出が多い場所でできて感慨深い。これから一皮も二皮もむけられると思うので、新しい目標を持って頑張る、と。その話を聞きながら、まさに赤坂のスタジオを後にしながら、image traningを作ったのだなぁとか、改めてしみじみしてしまった。どういう思いでこの曲を作ったのか、どういう思いでこの曲を代表曲にし続けたのか。
image traningの歌詞を読んでいると、なんだか手に取るようにわかるような気がするんだ。
エトランジェ達の航海は、まだ始まったばかり。