roja music

音楽の話とライブの記録。

 フジファブリック×髭(HiGE)

Zepp Tokyo
髭(HiGE)

髭よさらば
黒にそめろ
ドーナツに死す
溺れる猿が藁をもつかむ
ヒサシ、カリメロ
オーバーグラウンドアンダーグラウンド?(新曲)
白い薔薇が白い薔薇であるように
サマータイムブルース
夢でさよなら
寄生虫×ベイビー×ゴー
ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
ロックンロールと五人の囚人
ダーティな世界
電波にのって

フジファブリック

モノノケハカランダ
B.O.I.P
新曲(メリーゴーランド)
マリアとアマゾネス
地平線を越えて
新曲(ラップ)
TEENAGER
TAIFU
Surfer King
銀河


>EN

めちゃめちゃ楽しみにしてたのに、朝から突如痛み出した歯(たぶん虫歯)の痛みにより、集中力ゼロ状態orz。終始楽しみながら歯の痛さが気になり…。やっぱライブって、自分のコンディションが重要っすよね…。
でもライブ自体はやっぱりめっちゃ楽しかった!あぁ〜この二組の企画をしてくれた方にとにかく感謝したい!でも、5年前ぐらいにclub queで対バンとかしてたんですって。300人のキャパでやってたのに、今日はそれのひと桁違う3000人の前で出来て嬉しいって志村さん言ってました。感慨深いだろうなぁ。同世代のバンドが解散しちゃったり、いなくなったりすることもあるけれど、これからも頑張っていきますって。嬉しい決意表明!また何かやりたいって言ってたかも。
髭は新曲やってくれましたよ!どういう曲だったかはっきり思い出せないけど…。夢でさよならの初聴きよりはびっくりしない曲でした(笑)そして白い薔薇では恒例になってきてる長いセッション。須藤さんがキーボを弾いて、「口が髪の毛に入った、いや髪の毛が口に入った・・・キーボがもっとうまく弾けたらいいのに!」とか言ったり、ドラムを叩きながらメンバー全体を見て、指図してセッションのうねりを作っていく。準備してきましたーっていうセッションじゃなくて、即席っぽいセッションだったのがなんだかよかった。途中、「最初から最高なのはバカがやることだ!バカかすごく頭がいいかどっちか。ぼくらは最高をピークにもっていく」なんていつもの須藤節で言ってたのですが、フジファブが登場し、志村さんが「須藤くんがさっきあんなこと言ってたけど…うちは最高を最初にもってきます!!そう、バカでーーす!」なんていう発言があって、ガチンコ対決の始まりを予感させました(笑)
フジファブは、新曲2曲。メリーゴーランドは、前回桜美林でやってた、ユニコーンぽい曲。結構盛り上がります!で、問題なのはシムラップの方で。かなりフジファブリックの中でも異色作。ハーモニカ吹いたり、ピコピコしてたり・・・なんというか…スチャダラっぽい感じ?よくわからないんですけど…あれはどうなんだろう…もう一度聴いて考えたい曲だ…。そして総くんが変なインディアンみたいなフォークロアみたいな髪飾りをつけて出てきて、これはメンバーは止めないのかなwwと面白くてしょうがなかった。邪魔そうだったなぁ。そして、今回も城戸さんじゃなかったので、そろそろ城戸さんのドラムが恋しいです。