roja music

音楽の話とライブの記録。

 NANO-MUGEN FES.2008

横浜アリーナ
8otto
ART-SCHOOL
hellogoodbye
SPECIAL OTHERS
ASH
ELLEGARDEN

Space Sonic
Acropolis
Fire Cracker
高架線
BBQ Riot Song
Marry Me
I Hate It
Salamander
Red Hot
Make A Wish
ジターバグ

THIRD EYE BLIND
ASIAN KUNG-FU GENERATION

フラッシュバック
未来の破片
トラベログ
No.9
惑星
転がる岩、君に朝が降る
夏蝉
リライト
ループ&ループ
遥か彼方
羅針盤
君という花


>EN
Blur/Song 2(THIRD EYE BLINDとセッション)
アンダースタンド
ワールド ワールド ワールド
新しい世界

一日だけ行ってきました。ナノムゲンは、04、06ときて3回目。なんだかんだ参加してるなぁ。
ろくに眠りもしないで連日の疲れを引きずったまま行ってしまったため、何組かうつらうつらしてしまいました…。疲れてたんだな、私…。
でもとっても楽しかったです!日本勢はどれもアジカン以外はどれも久々だったし、洋楽勢もどれもかっこよかった。個人的にはhellogoodbyeのポップさがとても好きです。音源聴いて一番楽しみにしてたけどやっぱり楽しかった!
エルレは細美さんが金髪でおどれーたよ。最初にちょっとしたセッションなんかから始まって、どうした!?って感じでした。ライブ自体はすごく楽しかったし、やっぱり好きだなぁなんて思ったりした。Make A Wishのビジョンでは、細美さんの背景に巨大サークルが合成されちゃったりして、やる気満々な演出にびっくりしたー。あぁいう演出プランて誰発信なんだろう。しかしエルレファンの熱量はやはりすさまじかった。これから怖い。
アジカンはフラッシュバック→未来の破片という流れが懐かしさ炸裂。楽しかった。ゴッチは今日全然声出てなかったっすね。1日目も行った友達いわく昨日頑張り過ぎてたらしいけど。ゴッチは最近とみに反戦や、世の中への憂いをストレートに訴えている気がするし、それは楽曲にも如実に表れている。秋葉原の事にも言及していたし、心のぎゅっとしたところをときほぐせるような歌を歌っていきたいというメッセージをせつに語っていた。正直アジカンをそういう感覚で聴いていた事はなく、アジカンも全てを追っているわけではなかったので、ここ最近の急激な変化のように感じてしまう所も多少あります。しかし、ACIDMANしかり、この世代のアーティストはそういうメッセージを伝える側になってきたのだなーと思う事もある。伝えたい事がずっと同じでも手法や表現が違ってきたりとか。ん〜そういう年齢になったって事なんでしょうかねー。面白いですね。
THIRD EYE BLINDとのセッションはすごくよかった!とっても気さくなTHIRD EYE BLIND。素敵。ボーカルの方が自分が被っていた帽子をゴッチに被せたのですが、なんかマジシャンみたいになってましたw