roja music

音楽の話とライブの記録。

 ACIDMAN LIVE TOUR "LIFE"

@新潟LOTS

行ってきました新潟!

という事で、以下大いにネタバレなので行くまで見たくない!って方はスルーして下さい〜



SE:LIFE (the beginning)
REMIND
ストロマトライト
swayed
Ride the wave
River
(MC)
式日
FREE STAR
街の輪郭
彩-SAI- (前編)
彩-SAI- (後編)
room NO.138
WALK
(MC)
赤橙
オールドサンセット
金色のカペラ
world symphony
ある証明
(MC)
UNFOLD
TO THE WORLD'S END


EN
シンプルストーリー
YOUR SONG

初新潟!でした。新潟はやっぱりちょっと肌寒くてカーディガンが手放せませんでした。でも新潟の人たちみんな半袖で歩いていてやっぱ現地の人は体感温度違うんだなーと…。でもすごい天気が良かったので信濃川のやすらぎ堤でのんびりしてしまいました。あとは映画観たりウィンドウショッピングして暇をつぶしていました。わざわざ万代島美術館まで行ったら催しが東京写真美術館からの写真で、ガッカリして帰っちゃいました(笑)ライブまでにウロウロ歩きすぎて、ライブ始まる前に歩き疲れて既に足が棒のようだったのはちょっと失敗しました(笑)
新潟LOTSは700〜800くらい入るんですかね。大きさのイメージとしてはUNITとか、そんな感じ。自分のメモとしては、ロッカーはないけどクロークがある。ドリンク交換めっちゃ混んでたので交換しないでチケットもらってきてしまいました。アーティスト名と日付が入っててちょっと嬉しい♪
ライブは、東京から若干のセットリスト変更アリ。
赤橙はやっぱり外せないのかな。代表曲だしなー。
個人的には波、白く→金色のカペラの流れがカッコよくて好きだったのでちょっと残念ですが。
で!名古屋でアンコールでシンプルストーリーをやったという話を聞いてから、うらやましー!新潟でもやってくれー!と願ってたらやってくれましたーーー!!!これは嬉しすぎました。久しぶりの曲やります!って大木さんが言った瞬間にきたーーー!と思いました(笑)アンコールどっちも東京と違う曲だったので大満足です♪あーもうシンプルストーリーだけで遠征した甲斐がありました!いつぶりだろーー。友達とずっとシンプルストーリーが聞きたいってずっと言ってたんでほんと嬉しかったです。
で、アシの地方公演て初めて行ったのですが(大阪は行きましたが)地方はやっぱりサービス度が違いますねー。あんなにピックばらまいてハイタッチしてく大木さんなんて東京で見たことない!(笑)こんなに集まってくれてありがとう、ってアンコールの時に涙うっるうるの大木さんを直にみれたのは、あの近さならではかな、と。
2日目ということで、パワーが落ちるかなと自分自身思っていたそうですが、新潟のお客さんにパワーもらえたみたいです。声自体は調子そんなに良くなさそうでしたけどね。ストロマトライト裏返りまくってましたし。でもほんと、相変わらず素敵なライブでした。LIFEツアーすっごくすきだな〜〜。


中盤MC覚書。MCレポ書くの下手なので箇条書きです。ニュアンスでどうぞ。

  • イチゴ:金沢から大型バスで深夜2時くらいに新潟に着いて、ホテルで鍵入りの封筒を渡されたら、それに書いてあった名前がウチヤマイチゴだった!結構多いんです。ウラカマとか書かれたり…
    微妙なネタに微妙な空気になる。
    大木:やっぱりスベッた(笑)スベるのが定番になってるね。封筒を見ながらこれスベるかなぁ、とかセンシティブにぶつぶつつぶやいてたから、大丈夫!おもしろいよ!と言ったら本当に言ったよ!←完全にドSです
    サトマ:ネタというより言い方の問題だと思うよ。
    大木:TシャツのSはすべるのSか!!(散々イジられたZepp初日に着ていた緑のTシャツ)
  • 大木さんにWALKの入りの間違いを指摘されるイチゴ。
    イチゴ:言われると思った…。
    大木:昨日の金沢ではFREE STARの出だし間違えたんですよ。後で説教ね。
    イチゴ:あーこのままライブが終わらなければいいのに!
  • サトマ、フォローのため、イチゴに公式HPの日記の話をしだす。
    サトマ:イチゴの日記楽しみにしてる人?(手をあげる沢山のお客さん)ほらーこんなに楽しみにしてるよ
    しかしイチゴ、「あ、見てなかった」
    イチゴ:頑張って書きます!!
    大木:俺も見てるよ
    お客さんから、「大木さんも書いて!」と。
    大木:歌詞書いてるけど、文章書けないんですよね。何もない時に書こうかなと思う事があるけど。起きてぼーっとして、ひきこもってる時にぺヤング食べたくなって勇気出してコンビニに買いに行って、並んでる時に無意識にいつもやってる発声練習「うー↓うー↑うー↓」をやってしまい、しまったーーー!!家から歩いて10秒のファミマでやってしまった。
  • 大木:ホテルで2人と部屋が隣の時は、発声練習をやらないようにしてる。
    サトマ:別に気にしないよ
    イチゴ:俺もいいよ
    大木:今話しかけてたっけ?(笑)
    なんともいえないイチゴ。
  • 最後の締めの言葉をやり直させられるイチゴ。2回目に出てきたのが…
    「このイジられ続けたこのTシャツも今日で最後にします。このTシャツの卒業をみんなで見届けてくれ!!!ギターどうぞ!」
    なんじゃそりゃーーーーー!と思いましたが照明は落ちてしまい(笑)しかし、同時に2人も崩れ落ちるのでした(笑)

うーんこんな感じですが、やっぱレポ下手だーー。面白く書けない!(笑)