roja music

音楽の話とライブの記録。

 L'Arc〜en〜Ciel TOUR 2008 L'7〜Trans ASIA via PARIS〜

@東京ドーム

1.REVELATION
2.Pretty Girl
3.Caress of Venus
MC
4.DRINK IT DOWN
5.DAYBREAK'S BELL
6.Sell my Soul
幕間ドラマ(石田純一)
7.get out from the shell
8.THE NEPENTHES
9.My Dear
10.LORELEY
11.forbidden lover
12.SHINE
MC
13.SEVENTH HEAVEN
14.Killing Me
15.STAY AWAY
16.READY STEADY GO

アンコール
17.milky way 2004
18.Feeling Fine 2007

19.NEXUS 4
20.Driver's High
21.Link
22.MY HEART DRAWS A DREAM
MC
23.星空

2011年までライブ休止が発表されたラルクさんのライブに行ってきました。
「3年後までしない」っていう決断はなかなか凄いなぁって思います。もし誰か病気になってしまったりしたらどうするんだろう、いやそんな事考えたくないけど。今宵のライブを見たらあーもう3年も見れないのかぁ…なんて多少センチメンタルになってしまった。3年経ったら私どうしてるのかなぁ…。
今回のセットは船。世界を航海する4人というシチュエーションでした。相変わらずセット凝ってました…甲板部分が上がったり下がったり、帆が下がったり上がったり、髑髏の船長がいたり。うーむ…細かい。そしてVTRも石田純一さんが出てきてドラマ仕立てだったりと、相変わらずの面白い演出でした。
セットリストは中盤のバラードゾーンが超秀逸でした。特にforbidden loverは情感がこもりすぎていて思わず涙が出そうに、、、ぐっっ。My DearもLORELEYもすごく良かった。星空では、ドームの天井がプラネタリムとなり、大サビでぐわっと星空が動き出した瞬間は思わず感動。客席のいっぱいのペンライトの光と、多くの星々とラルクさんたちから放たれる輝きと。世界がこの星空のようにずっと美しくありますように、そんな事を考えてしまうライブでした。今後はソロ活動なわけですが、また20周年ラニバを楽しみに待ちたいと思います!