roja music

音楽の話とライブの記録。

 ブログってやつ

フルタイムで働いてしまうとどうにもこうにもリアルタイムでブログを更新!というのは結構難しい、と自分は思っている。
勿論マメで情報強者な人は、問題ない方もいるのだろうけど、なにせブログというのは書くのに時間がかかる。(自分はね)
じゃあお手軽なTwitterで、という流れにも一時なったのですが、やはりブログとは指向性が違うサービスなので、自分のブログの使い方としてはコミュニケーションツールというよりは、ライフログの一環の音楽ログをちょっと一般に向けて書いてしまっているというような状態なので、やっぱり音楽の記録、感想、情熱を書くには140字じゃ収まりませんことよ!ということでブログが一番適しているんじゃないかな、と思う次第。
サボってたけど、振り返る時にはブログで振り返るのが実は一番便利なので(evernoteって手もあるけど、音楽ログ書くには、検索性がイマイチ)やっぱりログを残すのは大事だな、と最近思ったりする。なんせ人間すぐ忘れるからね。あの時の熱い気持ちをつらつらと書いた文章を読むと、自分でもこんなこと考えてたんだなーと面白い発見がある。
またサボっちゃう日々もあるかもしれませんが、ほそぼそ書くぞ、という自分への宣言を再びします。

とりあえず次のライブは6月の新世界ライブです!久々のアシに胸が躍ります!