roja music

音楽の話とライブの記録。

 MONSTER baSH 2008


行ってきました今回一番の強行フェス!モンバスです!去年岡山から直島には行ったことがあったのでそこで初香川でしたが、今回は初四国上陸でした!瀬戸大橋におお〜となったり。香川のミニストップの多さに驚いたり。自分が一番愛用しているセブンイレブンが四国にはいっこもないことを知ったり。コンビニとかお店の多さって県ごとに特性がでて面白いなぁと思います。

23日はあいにくの雨の予報で、まんのう公演に着いた瞬間に雨が降りだし、その後止んだり降ったりの繰り返し。晴れると香川ーって感じでめっちゃ暑いのに、雨は結構ざーざー降る安定しない天気で結構大変でした…。会場のまんのう公園は山(丘)が沢山ぽこぽこある丘陵地で、一番低い所に一番大きなステージがあるという見やすい地形でした。すっごい遠くの丘でシート広げて見てる人がいて面白かったです。2日とも龍神側のシートゾーンに陣取ったのですがどっちのステージも見れてめちゃめちゃおいしかったです。

この日はオープニングアクトが見れず、シートで座りながらFUNKY MONKEY BABYSから。

9mm Parabellum Bullet
MCで、雨なんかライブで熱くなって蒸発させちゃえばいい!と言ったり、龍神さまも俺も混ぜろーって来ちゃうから雨が降るんだみたいな話をした後に今まで晴れてたのに雨が降り出してびっくりした。本当に混ざりにきた!

MONKEY MAJIK
ご飯食べながら。初めて生で聴きました。ゆったりライブですねー。

YOUR SONG IS GOOD

The Kids are alright
A MAN FROM THE NEWTOWN
MOVE OR DIE
THE CATCHER IN THE MUSIC
ブガルー超特急
The outro

セトリお借りしました。初モンバスだったみたいですね。ユアソンかなり久々に見たのですがジュンさんが激しくうごきまくってて面白かったなぁ。あとハットリさんのメンバー紹介がぐだぐだでwハットリさんはモンバスに2000円しか持って来ず、前日に1500円使って今500円しかないとか言われていたw
そういえばマイクチェックであいつによろしくやってたけどやらなかったな〜。

LOW IQ 01 & MASTER LOW
9mmの時に降った雨はその後すぐ止んだのですが、LOWIQの時に結構雨がまたざーざーと…これもすぐ止んだのですが結構強かった。シートで見てたんですが雨でてんやわんやしてしまったのでもう少しちゃんと見たかったなぁ…;

サンボマスター

1.青春狂想曲
2.光のロック
3.愛しさと心の壁
4.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

今まで見る機会がなかったので初めて見ました!MC、生で見るとまた格別に良い意味で暑苦しかったなぁ。熱いライブで人いっぱいで小さいステージだったのが疑問でした。

スガシカオ
スガさんはそういえば去年のライジングで入場規制かかっちゃったんだったなぁー。
まったくしらない私も何曲かわかった!19歳→リンゴジュースは嬉しかったっすね!

BEAT CRUSADERS

1.TIME FLIES,EVERYTHINGGOES
2.JAPANESE GIRL
3.HIT IN THE USA
4.DAY AFTER DAY
5.CHINESE JET SET
6.FOOL GROOVE
7.SUMMEREND
8.TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT
9.CUM ON FEEL THE NOIZE

FOOL GROOVEではユアソン登場!やっぱりこの曲はユアソンとやってくれなきゃ!!その次のSUMMERENDではライジングに続きなんと吉村さんが!!吉村さんこれだけの為に来たのかー!?すげぇー!!と思ったのですがこの曲で雨がぽつりぽつりと…もう少しで終わりだからどうしようかと思ってたらざーざー降りだしてしまい…。シートにカッパ置いてフロントに来ていたので、途中でこれはやばいと帰ったのですが時既に遅く土砂降りになす術なく全身びしょびしょに…。ヒダカさんが「沖縄ではこの歌うたって晴れたんだ」と言ってやってくれたTONIGHT,TONIGHT,TONIGHTも土砂降りの前ではむなしく…。ビークルの後一時中断になってしまいました。
そういえばこの日はいつものコールではなくおまんのうコールをしていましたwライジングの時も思ったけど、あれだけぱっさぱさだったタロウちゃんの髪がさらっさらのツルツルなのはなんでなんだ。一体どんなトリートメントしたんでしょうか。謎。

怒髪天
雨が止んでしょっぱなは怒髪天。完全に雨でヤケになってハイテンションでライブに参加してましたw
増子兄やはりおもろい。ELLEGARDENの物販に2000人並んだらしいので自分らのタオルの下にもELLEGARDENって書きましたとかw

バインの間はお腹が空いたのでご飯。モンバスうどん食べました!やっぱりうどんがうまい!

GO!GO!7188
人いっぱいいたなぁーー。スピッツのスパイダーうたってた!私も好きな曲です。

ACIDMAN

SE:room NO.138
01.world symphony
02.ストロマトライト
03.FREE STAR
04.赤橙
05.ある証明
06.REMIND
07.TO THE WORLD'S END

野外の夜のアシってあんまり観たことなくて、ライジングの時は真夜中だったから、日が暮れたすぐ後に見るアシってのがまた一味違って良く感じられました。というのも、FREE STARを歌う前に、「星でないかなぁ」と言って歌い始めたら星が出たりとか、歌詞も月光のない綺麗な夜とか星も眠る夜とか、夜の歌詞が多くて空間とリンクして感じられたりと、なんだかじーんとしましたよ。アシの音が野外の夜に広がって吸い込まれて行くのがめちゃくちゃ気持ち良かったなぁ。あとREMINDの入り方のアレンジがまたしても変わっててかっこよくて、テンションがあがりました。こういうアレンジをしまくるアシさんが大好きなんだよなぁ。
ライブ自体は楽しかったのですが、大木さんの声が幕張から1ヶ月以上たっているのに良くなっていなくて、ちょっと心配です。ロッキンの時も調子悪かったけど、同じように一曲目から裏返りまくってて、声がかなりかすれている。う〜ん…何かポリープだとか、よくない病気じゃないといいのですが。来月の後半のライブ3連戦行くので、その時までに治ってるといいんだけどなぁ。
あ、サトマは今回1曲目から帽子を飛ばしました(笑)

ELLEGARDEN

01.Opening
02.BBQ Riot Song
03.モンスター
04.Space Sonic
05.Fire Cracker
06.Supernova
07.風の日
08.I Hate It
09.Salamander
10.Red Hot
11.Make a Wish
12.ジターバグ

13.高架線
14.No.13

私にとってはこれで見おさめのエルレ。悔いを残さないよう思いっきり楽しみました。本当は欲を言えば聴きたい曲がもっと他にもあったけど、充分楽しかったな。ここ1年ぐらいエルレについて色々思う事は多かったけど、やっぱりエルレのライブは楽しかった。笑顔にさせてくれたよ。本当にありがとう。また4人でこのステージに帰って来ます!って言ってたのは、細美さんだけの言葉じゃないって信じてもいいのかな?わからないけど。またエルレのライブが見たいです。

全身ぐっしょりのまま宿に帰宅。特にズボンとスニーカーが最悪でした。風邪ひくかと思ったけど風邪ひかなくてよかった…。ある意味これが風呂に入れる1日目で良かったかなぁとも思いましたけどね。今年は結構雨フェス多いなぁ…。