roja music

音楽の話とライブの記録。

 ACIDMAN LIVE TOUR "LIFE"

Zepp Tokyo

あぁもう!!
待ちに待っていた1年ぶりのワンマンですよ!
わかりきった話は改めてするまでもないですが…やっぱりACIDMANは最強に最高でした。
これから行く方、大いに楽しみにしててくださいね!




という事で、以下大いにネタバレなので行くまで見たくない!って方はスルーして下さい〜



SE:LIFE (the beginning)
REMIND
ストロマトライト
swayed
Ride the wave
River
(MC)
式日
オールドサンセット
街の輪郭
彩-SAI- (前編)
彩-SAI- (後編)
room NO.138
WALK
(MC)
FREE STAR
波、白く
金色のカペラ
world symphony
ある証明
(MC)
UNFOLD
TO THE WORLD'S END


EN
造花が笑う
飛光

とにかく最初のREMIND〜Riverの流れは好きな曲てんこもりで死ぬかと思いました。(笑)特にストロマトライト→swayedの流れは、ほんっとやヴぁいの一言。うううカッコよすぎた。ストロマトライトは大木さん本人も難しすぎる、とは言ってましたが、可能な限りで再現できていたのでは…と思いましたが、ツアー周っていけばもっと完成されていきそうな気もしました。サトマのポロリの瞬間は大木さん側のはじっこにいたので見れなかったのでしたが多分swayedでしていた、はず。
最初のMCでは、いっちゃんがしょっぱなから噛み。お台場でトイザラスより楽しいのはzeppだけ!とかなんとか(笑)
中盤の特筆すべき点としては、やっぱり彩でしょうか!?前編が始まった時に、うわぁ!やるんだ!と思い、これは後編も!?と思ったら去年はやらなかった後編がぁぁーー。後編はequalツアー以来?みたいですね。むちゃくちゃ嬉しかったし、彩はじっくりとこの瞬間を忘れないように必死で見てしまいました。その後のroom NO.138は何と言ってもサトマのアップライトベース!カッコよすぎてガン見してしまいました。必死に弾いてる姿が素敵過ぎた…!次のWALKの為に大木さんがギターを変える時に、ベースとドラムだけになるところがあるのですが、そこがまた激アツですよ奥さん。(誰)そしてその流れでアップライトのままWALKやります。かなりアコースティックな感じで優しくて良かったです。オールドサンセットはライブだと雰囲気がちょっと違ったかも。BPM早め?結構みんなぴょんぴょこしてました。
この後のMCは恒例の長めMC。
後日追記。にら。ししとう。豚足。

FREE STARではミラーボール発動!綺麗でした。でも、フリスタのサビの照明だけがなんか納得いかなかったです。サビまでは青いのに、サビにくると真っ赤になる。正直、FREE STARに赤いイメージがなかったので、激しく違和感がありました…。う〜ん、とらえ方の問題でしょうか。
波、白く〜ある証明の流れはやヴぁいの一言(2回目)金色のカペラ、まーじーでカッコいいです!「光った!あれはなんだ!」の時のみんなの手のあげ具合がびたっとはまってて最高です。久々のworld symphonyはとにかく楽しかった!悲しきメイメッソ!!今日のある証明はあんまり長くなくて、通常通りでした。武道館の時やったらすごかったもんなぁ…(笑)
UNFOLDの前に、大木さんのお話があり。LIFEについて。生命について。いつものお話なんだけど、「ただ楽しいだけじゃダメ」という事を強く発信していた気がする。ACIDMANのお客さんは、きっとわかってるよーって思うんですけど、どうでしょう。ファンを買い被りすぎかな。
TO THE WORLD'S ENDは、始まり方が、サトマのベースフレーズからなんです。これがすごくいいのですよ…。あぁまた見たい。いつもみたいに長尺の曲ではないのですが、大木さん渾身の「夢に染まれ」が心に体に染みました。
アンコールは造花と飛光で、最後の力振り絞ってみんな楽しんでました。激しかったな…あれよあれよと言う間に結局前から2列目にいたよ…
うあーんなんていいバンドなんだろうACIDMAN!!!大木さんが何度も言うありがとうが本当に大好きで。むしろ私があなたたちにありがとうと言いたいといつも思ってしまうんですけどね。いつも良い曲を、良いライブを、ありがとう。まだバンドを続けてくれて、ありがとう。これからもできる限り、見ていたいなぁと思います。

ちなみにグッズなのですが、未発表のタオルはまたしてもイチゴタオルでした!!!(笑)去年のタオルが一昨年のRSRのバッジでしたが、今年は去年のバッジの顔です(笑)黄色で派手で可愛いですw
あと私はLifeセットをネタで買ってみましたw周り誰も買ってなかったけどな!(笑)Lifeセットの巾着はでかいですw植物栽培セットについてくるやつはもう少し小さそうです。正直私はこれ勿体なくて使えなさそうですが、やっぱりライジングでこれ重宝されんじゃ…と思ったり…(笑)
Tシャツは買おうかと思ったけどやっぱり保留にしてしまいました…。ジャケットの文字のやつがいいかと思ってたんですが、実際見ると思ったよりも文字が目立たず、地味で…。文字が目立たないのがいいのかもしれないけど、うーん。LIFETや、ラグラン着てる人が多かったですかね。

あと、これからもし行く人でもうこれ読んじゃってる人に言いたいのは、チラシ捨てちゃだめですよーってことです。チラシの中に、Lifeのステッカー入ってますから!あと今年のアンケートにもあの人が載ってますw大好きだなぁ、大木さん…。

ふ〜。あーとっても幸せな一日でした。でもやっぱり映像はなかったので、幕張が楽しみすぎます!早く幕張ーー!