roja music

音楽の話とライブの記録。

 最近思うこと。

ELLEGARDENの今度ある2月15日のワンマン。
こんなに色々何かしなければならないほど、おかしな状態になってるのかなぁエルレは。と思わずにはいられない。2月15日なのに、抽選は2月5日に発表だし、発券にいたっては2月14日から。ID導入するかどうかみたいな話や、一般一切なしで抽選、とかね。なんかもう臨戦態勢というかなんというか、ダフ撲滅!!に頑張りすぎてて、なんかカウントダウンの一件もあったことだし、普通のファンとしてはなんかやりすぎじゃないのかなーって感じです。色々私たちファンのためにやってくれてる事だとは思うんだけどね。なんかねー…大変だねぇ、ファンが多いってのも。

ライブで騒ぐということ。
サークルモッシュ、大好きな人も多いと思う。見知らぬ人と音楽の力でその場で仲良くなって、肩を組んだり、ハイタッチしたり、サークルモッシュしたり。フェスだとPA裏とかで思いっきり騒いだり。たぶんすんごくすんごく楽しいと思います。当人たちは。音楽さいこー!って感じだと思います。でもね。たまになんか自分たちだけで盛り上がっちゃって、肝心のライブに水を差してる時があるんですよ。あれ、本人たちは気付いてるのかな?つい昨日のDEVILOCKでも、ACIDMANのアクトのREMINDの一瞬静寂になったところで、笑い声が起きました。本当にありえないことです。色々読みまして、別にアシの事を笑ったわけではないということはわかりましたけど、はっきり言ってすごく気分悪くてムカっとしたし、何より3人が一番気分悪かったと思います。一種演奏の妨害ですよ。去年のSLSでも、レイクサイドステージのPA裏ですごいそういう大きい集団がいて、ユアソンとかチャットモンチーなどで曲の雰囲気とは違う盛り上がり方をしてて、でもその二組は盛り上がるアクトをするから、まぁ別段ライブを壊されたりはしてなかったんですが、ハナレグミの時にまでそういう変な盛り上がり方をしていて、ライブの雰囲気を壊した、なんて事もありました。ライブって、自分たちが楽しむために行くものだけど、自分たちだけが楽しければ、アクトは無視してしまっていいんだろうか。私はフェスでPA裏で盛り上がってる人達は、フェスや音楽は好きな人だろうけど、そのアーティストは好きな人たちじゃないんじゃないかって思ってます。そのアーティストが好きなら、絶対ライブぶち壊したりしないですよね?アクトをめいっぱい感じて楽しむならいいけど、ライブを自分たちが騒ぐためのツールとして扱ってしまうことは、ライブを見に行くマナーとしてあってはならないと思います。
う〜ん、この意見て生真面目かもしれないなぁ…。騒ぐなとは決して言ってなくて、ライブを本質的に見ないで騒ぐってのは「ない」という事が言いたいんですけどねー。難しいなー。私だって騒ぐのは大好きなんですよ。節度節度。