roja music

音楽の話とライブの記録。

 ACIDMAN LIVE Tour green chord

日本武道館

ツアーファイナル。凄かった。濃かった。
まだ余韻が残ってます。
アンコール3曲もやってくれたし、そしてあのWアンコール。映像を使うということで、また廻るかと思ったら、彩前編で。そしてその後に廻る。
この流れやばかった。どちらもequalツアーぶりだったのですが。
生の廻るは本当にすごい。心に体にびりびりとくる。あの映像はほんと秀逸だと思う。equalツアーの、バックプリントが廻ってるTシャツがすごいすきなんです。自分持ってるんですけど。あのプリントは絵だけで映像の世界観がわかるのが好き。廻る、巡る、その核へは最初はやはりとっつきにくかったんですけど、今ではもうこんな曲アシしかできねー!とか思います。

ACIDMANは、目線が広くて、世界を向いていて、今を見ながら、でも先を見据えている、そういうところが好きなんです。人間のいざこざとか気にするのがちっせーーって思える。多分、一見冷たいって感じる人もいると思う。もっと直接的で、感情的なものを好む人の方が多いと思う。でも、もっと遠くから優しく見守ることもできるんだと。優しくて優しくて、泣きそうになる。ほんと、でかいなぁ。歌詞とかあんま見ないし、理解とかもしてない人間だけど、それだけはほんと、わかる。
ACIDMANのライブは、楽しいけどやっぱり心にくるなぁ。あの人たちが最後のほうもう疲労困憊で、満身創痍の中伝えてくれようとしたメッセージを、どれだけ汲み取れてるのかわからないけど。
私はデビュー当時の赤橙で好きになったというACIDMANファン的に定番コースですが、当時から考えるとほんと色んな意味でスケールがでかくなったなって、満杯の武道館を見渡して思いました。まーそういうこととは関係なく、ACIDMAN好きでいて良かったなーって素直に思います。これからもほんと応援しますよ、ほんと。
今日7月の新曲やるんじゃないかと期待してたけど、やらなかったですね。今日までがgreen chordで、7月は新しい季節のためにとってあるのかな。
3部作、期待してますよ!Trinity Tripも楽しみ!
あ〜しかし、チケット買ってからライブまでがすっごく期間が長かったから、楽しみにしてた事が終わっちゃったって感じでちょっと喪失感です・・・。

以下、雑感。

  • オープニングの映像、いい。
  • 今日のサトマ、帽子ポロリなんと3回。3曲目ですでに脱げていた・・・早!!(笑)
  • 後ろのスクリーンが、とにかくでかい。そして開いたり閉じたり。
  • 千年歩行のライティングがいい!ミラーボールも。イントロが素晴らしかった。
  • 新作映像は、Ride、プリズム、Dawnなど。しかし、若干手抜きのような。そこまでお金はまわらなかったか。dadaはPVをあんな大画面で見たら絶対目が廻る!と思ったのでモニターばっか見てました。
  • スロウレインの場所がかわったー!とか思ってたけど、他会場と同じだった。あ、あれーーーーーーーー!?ただの勘違いでした。(笑)
  • イチゴのダイエット企画はマイナス1kgという中途半端な結果。3会場目で飽きてたという大木さんでしたが、私もなんかうすうす気づいてた。色んな人の感想見てたら、最後のほうMCで話題に出してなかったもんな。100kgオーバーはMCの時喋れなくなるので可愛そうだと思います(笑)
  • サトマは高校時代の私服がださかった。(しつこいですね笑)
  • 大木さんの性感帯は右の乳首。
  • calmのイチゴ一人の所では声かけないで欲しかった。
  • towardで、ステージの上にいつのまにかストリングス隊が!びっくりした。そして綺麗だった。

DVDは、当然出るんですよ、ね?
フェスはRSR以外何に出るのか早く発表してほしいなー。