roja music

音楽の話とライブの記録。

@JAM EXPO 2017

横浜アリーナ

遅れて参加。 

Dorothy Little Happy

モーニング娘。のだーいしがバックダンサーをしていたグループとして認識していて、「デモサヨナラ」という必殺キラーチューンが好きというくらいの知識で見に行ったところ、ライブを見ている最中にMCの会話によって様々な要因から既に一人ユニットとなっており、この日はこのイベント限定で復活した5人パフォーマンスだったという事に気づく。だからお客さんがめちゃくちゃ入っているのか・・・。ライブが見終わったあとに、おそらく長年のファンだった方が「これでようやく成仏できる」と言っていたのがとても印象的だった。この与えられたせっかくのライブで、ありったけの力を込めて「オレモー!」(デモサヨナラのお約束の恒例レスポンス)していたにちがいない。そう言った物語性も含めて、このライブで一番印象に残ったパフォーマンスだった。久しぶりとは思えぬ息のあった、そして年の功の熟練のパフォーマンスでとてもよかった。少女たちの未来に幸あれ。

東京女子流

5人時代にロッキンで見て以来だったと思う。4人になってからは初。小西彩乃さんというメインボーカリストを失ってから、もしくは失う前からかはわからないが、方向性がなかなか定まっていなかったというような話も聞こえてきたが、新井ひとみさんがメインとして引っ張り、大人のしっとりとしたパフォーマンスでよかった。自分の好きなヒマワリと星屑もやってくれたし。中江友梨さんがすごく好みのヘアスタイリングですごくよく見えた。

ベイビーレイズJAPAN

初見。なかなか人気があるなぁという印象。かなり個性的で5人ともすぐ覚えやすいのが良い。パフォーマンスはガッツ系でガッツのある歌声の林 愛夏さんが目を引くのだが、渡邊 璃生さんの無気力に見えてしまう脱力パフォーマンスも良くも悪くも目に付く。思わずその後調べてしまったほどだ。それによると著しく運動神経がなくダンスが苦手なのだそうだ。やる気がないわけではないのか・・・なかなか重症だ。

私立恵比寿中学

2014年の12月の有明以来。2017年冬に松野莉奈さんが死去したというニュースはとてもショッキングなものだった。現役アイドル、ましてやかなりの人気のグループのメンバーである。あまりにも早く、惜しい死だった。とても可愛くて美人さんで目をひく子だった。しかし、アイドルは歩みを止めずこうして元気にパフォーマンスをしている。それだけで泣けてしまう。このライブの直後、エビ中のキーパーソンともいえるあいあいが卒業を表明した。松野莉奈さんの死を起因として、今自分が一番やりたいことは何か真剣に考えた結果だという。アイドルとは本当に刹那的である。今彼女たちの輝きを目に留めておかないと、こうして儚く消えてしまう。だからこそ美しいのだけど。激動の2017年であったが、エビ中の活動を陰ながら応援したい。