roja music

音楽の話とライブの記録。

Hello! Project 2016 WINTER~DANCING!SINGING!EXCITING!~

中野サンプラザ

 

1.負けるなわっしょい! (全員)
2.白いTOKYO(ハロプロ研修生)
3.Next is you!(NEXT YOU)
4.気高く咲き誇れ!(つばきファクトリー)
5.ドスコイ!ケンキョにダイタン(こぶしファクトリー)
6.ブギウギLOVE(カントリー・ガールズ)
7.出すぎた杭は打たれない(アンジュルム)
8.冷たい風と片思い(モーニング娘。'16)
9.ありがとう~無限のエール~(℃-ute)
10.LALALA 幸せの歌(全員)

11.印象派 ルノアールのように(小田・中西・金澤・小川)
12.だって 生きてかなくちゃ(工藤・宮崎・山木・新沼)
13.やったろうぜ!(音楽ガッタス)(鈴木(香)、佐藤・相川・高木・森戸、梁川・藤井、和田(桜))
14.お願い魅惑のターゲット(メロン記念日)(牧野・勝田・小関・浅倉)

15.cha cha SING(Berryz工房)(こぶし・つばき)
16.悲しき雨降り(℃-ute)(Juice=Juice・カントリー・ガールズ)
17.念には念(念入りVer.)(こぶしファクトリー)(アンジュルム)
18.ミステリーナイト!(スマイレージ)(モーニング娘。'16)
19.泣いちゃうかも(モーニング娘。)(℃-ute)

(ハロステダンス部パフォーマンス)
20.カラダだけが大人になったんじゃない(Juice=Juice)
21.ドンデンガエシ(アンジュルム)
22.One and Only(モーニング娘。'16)
23.嵐を起こすんだ Exciting Fight!(℃-ute)
24.愛おしくってごめんね(カントリー・ガールズ)
25.青春まんまんなか!(つばきファクトリー)
26.桜ナイトフィーバー(こぶしファクトリー)
27.Magic of Love (J=J 2015Ver.)(Juice=Juice)
28.友よ(アンジュルム)
29.ENDLESS SKY(モーニング娘。'16)
30.アイアンハート(℃-ute)
 
31.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(ハロー!プロジェクト)(全員)  

 ずいぶん久しぶりにハロプロ関連のコンサートに参加しました。参加したのは恐らく12年ぶりくらいなので、℃-ute以外は全員初見。モーニング娘。については 9,10期が追加された辺りに回帰して見てたのですが、すっかりまた離れちゃってました。

ほとんど知らない曲ばかりでしたが、コンサート自体はかなり楽しめました。それはやっぱりハロプロの実力の確かさ故かなと。練習の色が見えるダンス、歌。それでいてきちんとアイドルしているというか。やっぱり良いなぁ。

ほぼ全部初見でしたので、特に印象に残った事とか、曲とかについて。

 

Juice=Juice

今回初めて見た中で一番好きになったのがJuice=Juiceでした。ハロプロ久々の自分でも認識しているかりんちゃんさんの集団でも消えないキラキラ具合に全体曲では目を惹かれるましたが、最初の5人でのパフォーマンスの「Next is you」で思わずカッコいい…と圧倒されたんですよね。曲は初聴きだったのに。えっめっちゃ良いんだけどと興奮してたら次の「カラダだけが大人になったんじゃない」でますますその認識が強まり、「Magic of Love」のパフォーマンスでノックアウトされました。えげつなく歌うまい子が特に印象に残り、それが高木さんでした。こんなフェイクする子がいるの?若いのに歌い上げっぷりが半端なくて、ただ驚き。更に目を惹いたのがかなともでした。目に入るととにかく気になる。シャッフルのエレジーズでの小田さくらちゃんとの双璧のパフォーマンスがとっても良かったんですよね。ちょっとケバいんだけど、歌上手くてすっごく目立ってて。この日だけでも宮本高木金澤この3人ははっきり脳内にインプットされました。他の2人はさすがに初見だけだと憶えきれませんでしたが、5人というバランスの良い人数なので個人が埋没する事なく、かつ歌もダンスも高いパフォーマンスでこりゃ末恐ろしいグループだわと思わされましたね〜。この後ドラマが始まると知り、これはちゃんと見ないと。と。しっかりハマってしまうのでした。

 

アンジュルム

スマイレージから改名されたとは聞いてたものの、現状どうなってたのか全然知らなかったのですが、いつの間にか3期、更に4期まで追加されたんですね。2期が追加されたときは、いわゆる初期がすごすぎるが故の不和みたいな事が起こっていてどうなのかなぁと思ったのを憶えていたのですが。今回見たら、なんかメタル、ロックありのやたら激しいグループになっていてビックリ。新鮮な驚きでした。日本一スカートが短いアイドルから、男気溢れるオイオイ系のアイドルにいつの間にかなっていた。BABYMETALとかが流行った時代の流れもあるのかな?と思いましたが、ある意味呪縛のような初期スマイレージを払拭するのに良いのかも。最初は戸惑いもありましたが、ドンデンガエシでの二組にわけたパフォーマンスなんかは人数の多さを生かした印象的なかっこいいパフォーマンス。照明も目まぐるしく彼女達を照らすのだけど、それもロックアイドルっぽい。印象に残ったメンバーは、そんなロックアイドルがよく似合う竹内さん。ボーイッシュなので良く似合うし、歌がしっかりしてて現在のアンジュルムを象徴してるのは彼女なのかも?と思ったり。あと、センター分けになりすっかり大人になったあやちょ。なんか一皮向けたと言うかスレた感じにも見えるけど、一人大人がいて良いアクセントに見えました。で、何と言っても新メンバーの上國料萌衣ちゃん。可愛いのでめっちゃ目を惹きました。正直こんなに可愛いのに、オイオイ系の激しいグループで良いのか?という気はしましたが、この可愛さが生かせると良いですね。

 

こぶしファクトリー・つばきファクトリー

正直人数が多すぎて顔と名前は全く憶えられませんでした。立場の違いが若干あると思いますが、印象としてこぶしは陽でつばきは陰みたいな印象。曲にも顕著に現れてて、こぶしは楽しめる良い曲をもらってるのに対してつばきは正直地味というか印象に残らない曲なんですよね…パフォーマンスも正直記憶に残らず。これからかなぁ。姉妹グループとどう差別化していくのか、気になるところではあります。

 

カントリー・ガールズ

清々しい程に、可愛さ重視で良いですね。新メンバーはまだまだ若いお子様(ももちは良くやってるよなぁ・・)なのだけど、それを生かした「愛おしくってごめんね」は思わず女の自分でも照れてしまいますね。可愛かったです。新メンバーの船木さんはマイクで顔が隠れると、HKTの奈子ちゃんそっくり。所謂ロリっぽい感じ。で、あと山木さんは元AKBのはーちゃん(片山陽加)ちゃんそっくりだなぁ。とかそんな事を考えてました。

 

℃-ute

いつの間にやら年長グループに…。安定のパフォーマンスでした。ただやっぱり若いグループに良い曲や勢いのある曲がいくのか、全体にしっとり目のパフォーマンスだったかなぁと。そんな中でアイアンハートはすっごく良かった、楽しかった。前に見たのがバッキバキに踊る攻めのライブだったので、岡井ちゃんがすごく印象に残ったのですが、この日はいい意味で抑えめだった。しかしMCでの回しはどうなんだろう(笑)しかし鈴木愛理ちゃんはやっぱりすごいなぁ。

 

モーニング娘。'16

鞘師ちゃん卒業後のパフォーマンス。鞘師ちゃんは結局生で見る事は出来なかったなぁ。今まで歌で引っ張るセンターの子が多かったけど、鞘師ちゃんもセンターには間違いなかったけど歌はやっぱりどうもダンスより落ちる印象で引っ張るところまでは行ってなかった気がするし、現在の娘。はまだまだ歌姫を獲得出来ていない印象。それの影響もあってか、センターは当分決めないとかなんとか。色んな子をフィーチャーする良い機会なのかな。そんな中で、自分が印象に残ったのは小田さくらちゃん。正当派なハロプロっぽいパフォーマンスで、顔の作り方、歌い方が髙橋愛ちゃんそっくりだなぁと。(客席の後ろでこの日光井さんと見に来てましたね)もう少し芋っぽさがなくなればセンターになれそうな気もするんだけどなぁ。芋っぽさと言えば佐藤優樹ちゃん。正直芋っぽさは変わらないんだけど、歌のパフォーマンスがすごい良くなっててびっくり。小田さくらちゃんの次に上手いくらいかな?現在のメンバーはちょっと歌が不安定な子が多いので、成長に期待したいですね。12期は正直全然把握出来てないんですが、尾形さんは色が白いし、すごく綺麗なので目を惹きますね。可愛かったなぁ。とにかく人数の多さを活かしたフォーメンションダンスがとにかく綺麗で良かったですね。しっとりした新曲が多かったので、「One and Only」がとりわけ楽しかったです。これのフォーメーションすっごく綺麗だった!

 

そんな感じで思い切り楽しんだ久々のハロプロコンサートでした。Juice=Juiceまた見たいなぁ。