roja music

音楽の話とライブの記録。

今更ながら、Apple Musicを始めてハマった話

今月Blue Note Jazz Festivalに参加する事になり、参加者についてきちんと予習して行く為に、Apple Musicのトライアルを今更ながらに開始しました。

 

始めてみて一言。

なんて最高なんだ!もっと早く始めれば良かった!

音楽好きは二の足を踏む必要はありません。今すぐ無料だしトライアルを開始しよう。

まずはリコメンドしたい点を羅列したい。

 

1.知らない対バンやフェスのアーティストについて気軽に学習出来る

 

今回自分は、参加者をまず検索した訳ですが、さすが洋楽のアーティストは問題なくヒットします。そこまで大好きでもないアーティストのCDを買うのがかなりハードルが高くなっており、洋楽勢はレンタル開始に結構期間がありますから、その期間を待たなくてもいいですし、少しマイナーな洋楽だと一番近い小さなレンタルショップに在庫がないからSHIBUYA  TSUTAYAまでいちいち足を運ばなくても、すぐにポチッとお金がいくら、とか考えずに、更にMacBookiPhoneiPadを使っている自分に取っては、全てのデバイスでシームレスに聴く事が出来て、かなりストレスフリー。気に入った曲はオフラインで聴けるようにDLしてリピートしたり、radio聴いたり、プロのキュレーターのプレイリスト聴いたり。今までyoutubeで探して聴いてたものも、全く待ち時間も広告もなく聴けるのがまたしてもストレスフリーで、今まで待つ事に割いていた時間が短縮出来ますね。

 

 2.邦楽は弱いけど、J-ROCK好きならわりと許容範囲

開始する前からApple Musicは洋楽好きはいいけど、邦楽はてんで駄目と言われておりましたが、開始してみると普段自分が好んで聴くような邦楽は結構ありました。いわゆるアイドルであるとか、売れ線J-POPや、アニソンなどはなかなか厳しそう?メジャーレーベルはSONY、ビクターなどはないですが、ワーナー、ユニバーサルなどはあります。全く調べきれてないですが、自分が良く聴く物や、眼についたものを分類してみました。

 

聴ける ACIDMAN,9mm,クリープハイプ,ゲスの極み乙女,indigo la end,フジファブリック,tofubeats,shiggy jr.(majorのみ),[Alexandros],GRAPEVINE,riddim saunter,ELLEGARDEN,七尾旅人,suchmos,yogee new waves,HAPPY,czecho no republic,SAKANAMON,キリンジ,ストレイテナー,the Mirraz,ドラマチックアラスカ,04 Limitted Sazabys,BLUE ENCOUNT,森は生きている,吉田ヨウヘイgroup,Base ball bear,岡村靖幸,People in the box,TRICERATOPS(網羅はしてない),髭(hige時代なし),Number girl,THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

聴けない 椎名林檎,キュウソネコカミ,サカナクション,cero,Awesome city club,the fin,go!go! vanillas,the HIATUS,MONOEYES,フレデリック,THE ORAL CIGARETTES,レイハラカミ,吉井和哉,くるり(ファンデリアのみ有),エレファントカシマシ(初期のみ有),スピッツ,BLANKEY JET CITY

 

ま、好きな人は買うか借りるからいいんですよ。 

 

3.Radioが楽しい

自分は主に24時間やってるBeats1 か、洋楽ヒットチャートを聴いてます。トゥデイズJ-POPはおっというものもあったのですが、人気があるからかわからないですが、やけに三代目率が高いので飛ばすのも面倒になり徐々に聴かなくなってたり…。洋楽も十分ジャンルはごちゃまぜですが。

 

4.やっぱり新しい出会いがある

 普段お金を使わないようなジャンルもほいほい聴きまくれるのが良いところ。自分は今まで縁がなかったEDMを今更ながら勉強がてら聴いてみたり、行けなかったサマソニの出演者をチェックしていて、今更ながらサマソニ行きたかった!ってなったり。好きなアーティストが組み込まれてるプレイリスト聴いて、他のアーティストも好きになったり。最新情報に追いつくのが年々難しくなっているので、気軽に聴けるのでありがたいです。


WALK THE MOON - Shut up and Dance - YouTube

絶妙なダサさ。笑っちゃうけど踊っちゃう。

 


tofubeats / トーフビーツ -「POSITIVE feat. Dream Ami」 - YouTube

ニューアルバムのリード曲も聴けます。Amiちゃん良いと思う。

 


Tuxedo - Do It (Official Video) - YouTube

 ディスコいきたーい!(行った事ないけど)ってなる。自然と踊る。アルバム全部最高です。EARTHとかその辺の世代好きにはたまらない。

 

まだまだ80年代ブーム。特にTuxedoが大好きすぎて毎日聴いています。今年のサマソニ2日とも出てたなんて、見たかった。

 

群雄割拠でAWA,LINE MUSIC,google play musicと色々出て来ていますが、Appleデバイスばかり持ってる自分としては、Aplle Musicがやっぱりベストチョイスかなと。ここから3ヶ月のトライアル期間で飽きなければ継続しそうな予感です。