roja music

音楽の話とライブの記録。

 ACIDMAN New Single『世界が終わる夜』発売記念ワンマンライブ

Zepp Tokyo

01.風、冴ゆる
02.波、白く
03.スロウレイン
04.EVERLIGHT
05.アイソトープ
06.River
07.FREE STAR
08.赤橙
09.Slow View
10.spaced out
11.世界が終わる夜
12.ALMA
13.type-A
14.Stay in my hand
15.新世界
16.ある証明

(encore)
17.EDEN(新曲)
18.アルケミスト
19.Your Song
引用:http://ro69.jp/live/detail/112280

今年のACIDMANは、”ファン投票”であるとか、”アルバムツアー以外のライブをやる”ことなど、積極的に取り組んでいるなー。特に、自分が長年思っていたアルバムツアー以外のライブは、本当に嬉しい限り!レコ発ライブのメインである世界が終わる夜では、ストリングスを呼び贅沢な仕上がりに。セットリストとしては、6月に実施したアンソロジーをベースとした中に新曲などを入れこんだという印象。その中でキラリと光っていたのがtype-A!!!イチゴがたいぺーい!と言ってたところから、喜びまくっていたのですが久々に聴くtype-Aはやっぱりかっこよすぎる!ALMA終わりの4曲の流れは特に盛り上がりが最高潮になったところである証明で終わるという形になり、最後の流れとしては秀逸なものだった。その前のMCは3人トリオのいつもの愉快な話で、RO69がやけに詳細にレポしてくれているので割愛。「演奏中こっちみんなよ」「うけてないんですけどーうけるんですけどー」
アンコールでは、サプライズ!「イチゴくんが辞めます」「まてーい!」「(客)ばいばーい!」みたいな流れもありつつ、有と無ツアーが発表され、先行も明日からやるよ、の発表が。5度目の武道館!武道館でまた、ストリングス呼ぶかな?そしてまだまだサプライズありますよ、ということで、アルバムから新曲EDENを。結構くるくると転調し、ゆっくりと始まりながらもサビでは4つ打ちという、なかなか忙しいかつ盛りだくさんな構成だなぁという印象。。これが代表曲になるのかな?アルバムが出たらじっくり聴きたいです。アルケミストでは、珍しく弦が爪に食い込んでしまった?ようで、一旦止めてやり直し。というか今回、久々にちょいちょい危なっかしいところがいくつかあったなーという印象。ツアーじゃないワンマンだとそうなるのかな(笑)
ついに、10枚目のアルバム「有と無」が来月発売。かなり勤労バンドだなぁと思ってしまう。まだまだ、やりたいこと、歌いたい事が沢山あり、途切れずに精力的にアルバムを出してくれるのはファンとしてはとても喜ばしいことだな。楽しみです!