roja music

音楽の話とライブの記録。

 ACIDMAN LIVE TOUR “ANTHOLOGY”

Zepp Tokyo

Stay on land
式日
migration 10 64
スロウレイン
id -イド-
River
プラタナス
静かなる嘘と調和
コーダ
揺れる球体
プリズムの夜
OVER
季節の灯
銀河の街
FREE STAR
風、冴ゆる
ある証明
and world


>EN
EVERLIGHT
ドライドアウト
培養スマッシュパーティー
酸化空
ALMA

ACIDMANはずっとアルバムレコ発のツアーしかワンマンライブはやらないで来たので、ファン待望のレコ発以外のツアー。しかもモバイルファン投票!!!これは楽しくないはずがない!!!という事で心待ちにしていました。今回東京はツアーファイナルという事で、自分は新鮮な気持ちで楽しむために、事前情報は見ずにライブに望みました。
まず思った事は、思ったよりかなり濃度の高いランキングであったということ。カップリングだけで3曲もやってるし、シングル数曲もベストツアーでやらなかったプリズムや式日や季節の灯が入ってるのが絶妙。
カップリングも「静かなる嘘と調和」が入っていた時点でうぉー名曲来たー(PVで唯一大木さんが帽子被ってないよ!)と静かに盛り上がってたのに、続いてツアー始まるまで一回もやった事ない曲やります、各地で盛り上がりましたのでってことで、「コーダ」!!!!ええええコーダってーーー。幻の曲じゃないか!ここで聴けるとは!!(大木さんが喉つぶすからやりたくないんじゃないかって言われてたけど、確かにこの後喉が辛そうだった)しかもすごい盛り上がってた。こんなに盛り上がるならちょくちょくやってもいいと思うよ。。(涙)コーダかっこよすぎて(涙)コーダは暗黒のequal期のものなので、自分の中ではカオスな印象だったんですが、ライブだと意外と前のめりに盛り上がる曲になるなんて意外でした。
今回の投票は自分は悩みに悩んでなけなしの1票を「風、冴ゆる」に投じたんですね。で、コーダが先に来た時点でカップリング2曲もやったし、もう無理か・・・と諦めてました。正直ACIDMANファンの濃度の高さをなめてました。まさかの最後の最後にやるとは。もう一人で心の中で小躍りですよ。私以外に投票した人いたんだ、と。でも蓋をあけてみれば、2位って…。大人気曲じゃんよ!!むしろ王道すぎたか!!!!風、冴ゆるそんなに人気があるなんて、、、めっちゃ盛り上がって本当に楽しかった。ぜひまたちょくちょくやってほしい!!!今回のランキング結果を見ると、純粋唄ものカップリングが全部入っているので、よりレア度が高いカップリングに実は票が集まったのかな?名曲ぞろいですので、この結果は非常に納得出来ます。私が最後の最後まで悩んだhuman trafficもランクインしてるし。。。東京ではやりませんでしたが、仙台と札幌でやったと教えていただきました。うう、聴きたかった(涙)

OVERから季節の灯の流れもすごく良かったですね。OVERって最初は良さが実感できてなかったのですけど、人間は最初は透明に生まれてきたけど、年をおうごとに汚く染められていく。だから透明なかけらを集めるのだという話を聞いて改めてこの曲の良さがわかった気がした。アビュグリこれ1曲だけでした。星のひとひらとか地味に好きなんですけどね。マイグレ、銀河、フリスタ、星のひとひらの宇宙セトリいつかやらないかな?(3曲はやりましたね)
そして、その後MCで「死ぬ事は悲しい事じゃない。別れは悲しいけど、死ぬからこそ、一分一秒が大切に思えるようになる」ときたら、名曲季節の灯…。私はこの曲がアシのバラードで一番好きです。久々に聴けて嬉しかった。コーダやら色々で喉を酷使した後だったので、少し声を調節しにくい感じになってしまっていたようですが、丁寧に丁寧に歌おうという心は見えました。この曲が発売された時は、自分もまだ若かったのですが、自分は与えられた人生をどう生きていけばいいのか考える年頃になると、染みる染みる。年々染み度が増える。色褪せない名曲ですね。歌い続けて欲しいです。

いつの日か君も私も終わってゆくから
残された日の全て 心を添えておこう

何回めの太陽だろう?憶えてゆけるかな?
与えられた日の全て 心を添えておこう
ACIDMAN/季節の灯)


そしてラスト、「and world」。今回はとにかくアルバムand worldの人気をまざまざと感じさせられました。確かに、equalと並んでACIDMANの代表作になっているとは思いますが、まさかここまではっきりと人気の差が出るとは。and world第一位に引っ張られるように、7曲もランクイン。もしかしたらこの時期に好きになった人が、多かったりするのかもしれないですね。自分はこのライブDVDが一番好きで良く見ているので、どの曲も久しぶりに聴けて嬉しかったです。

ランキングを見ると、やってない曲も本当に聴きたい曲ぞろい。ランクインしなかった曲もやって欲しい曲いっぱい。。とりあえず今回の手応えは大いにあると思うので、またやって欲しいです!!
自分は今日は前のブロックにいたので後ろの事はわかりませんが、前は少なくとも全部盛り上がっていたなぁ。アシファンの皆さん、本当に素敵な一夜でしたね!

まだ色々語り足りないけれども、とりあえず今日はこのへんで!

投票結果はこちらから
改めて見ると、とても異色。どうしてもメジャーなグループだと、シングル曲がトップになってしまったりするんですけどね。マイナーであるが故に、濃度の高い本気のランキングになっていて、でもとっても納得出来る素晴らしいランキングになったと思います。素敵!

MCめも
イチゴ「高校時代の俺は大木とバンドを組んでいなかったが、俺は先見の明があった。こいつについていけば食いっぱぐれないと。そして今俺は食いっぱぐれていない!!そして大木は当初、飲みに良く誘ってくれた。高校時代は思い出がないから、もっと良くイチゴを知る為に、仕事モードではなく、プライベートに飲む事でもっと知りたいんだと。そんなところまでケアしてくれるのかと!でも今は月日は流れ、雑になっている。駅と店の名前だけのメールを夜に送るのやめてもらっていいですか!」大木「じゃあやめます」イチゴ「…誘って欲しいって事じゃ〜ん!!!」大木「俺はだんだん人間じゃないと思っていたからね」イチゴ「ヒューマンだよ!」