roja music

音楽の話とライブの記録。

髭 『QUEENS, DANKE SCHÖN PAPA!』TOUR 2013

@渋谷AX

ベルボーイ!ヘルプミー!
とても愉快なテオドアの世界
Acoustic
ホワイトノイズ (Tokyo)
寄生虫×ベイビー×ゴー!
スローリーな地獄
キングスバリー・マンクス
サマータイム・ブルース
黒にそめろ
ギルティーは罪な奴
サンデー・モーニング
なんとなくベストフレンド
ボーナス・トラック
青空
ヒサシ. カリメロ
MR.アメリカ
ハリキリ坊やのブリティッシュジョー
アルペジア
髭よさらば
ロックンロールと五人の囚人
ハリキリ坊やのブリティッシュジョーク2
ダンケシェーン・オブリガード



>EN1
ツァラトゥストラ
テキーラテキーラ
それではみなさん良い旅を!



>EN2
ツァラトゥストラ

最初にアルバムを聴いたときは、なんだかひっかかりのないアルバムだなぁと思ってしまっていたパパ。
これがライブに行ってびっくり。アルバムツアーではあるのだけど、アルバム曲は全部はやらず、わりとゆっくりめの曲はすべてカット。ライブに適したノリの良い曲に絞ったライブツアーとなりました。このアルバム曲を全てやるかどうかについては、賛否両論あるとは思うのです。一回もライブで演奏される事なく埋もれてしまう曲とかが出てきてしまったりするのでね。ただ、ライブのツアーとして考えると、手加減ゼロで怒濤のような流れのこのツアーは、とても素晴らしかった。アルバムの中で埋もれていた曲たちがキラキラと輝きだして、こ、こんな良い曲だったっけ!?みたいな感動が味わえたツアーだった。盛り上がらないことなんてない!のである。まさに「最高のスメルしかしない」状態でした。ツァラトゥストラを1回目歌詞忘れて途中で終わってしまったので、もう一回やったのにやっぱり歌えなくて終わってしまったのはご愛嬌。だって最高の夜だったからね!
サポートの佐藤さんはもうほぼメインドラム。ボーカル・ツインギター・ベース・トリプルドラムという素っ頓狂に磨きがかかった構成は、見てみると、ボーカル・ツインギーター・ベース・メインドラム・マスコット2人みたいな状態になっているような感じも。フィリポはもう少し叩いてくれてもいいのになーなんて思ってしまったり。コテイスイは昔とかわらんけどね。
私がパパの中で一番好きな曲はサンデー・モーニング。心がキラキラとしてくる素敵な曲。

[rakuten:hmvjapan:12104230:detail]