roja music

音楽の話とライブの記録。

 SAKANAQUARIUM2013 sakanaction

@幕張メッセ 9-11ホール

INORI
ミュージック
M
アイデンティティ
ルーキー
multiple exposure
mellow
ボイル
アルデバラン
何てったって春
ホーリーダンス
僕と花
『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
ネイティブダンサー
アルクアラウンド
アドベンチャー
Aoi
夜の踊り子




>EN
ストラクチャー
ナイトフイッシングイズグッド
朝の歌

ついにやってきました、サカナのワンマンライブ。
三日月サンセットの頃から好きだったというのに、なかなかチケット取れなかったり都合が悪かったりで。
幕張にワンマンを見に来るのは、なんと2009年のACIDMANワンマン以来の事でした。
それだけ、幕張に来るのはハードルが高い。
なんせ遠い。
よっぽど好きじゃなければキツい場所なのです。
それでもサカナのワンマン見るには、もう幕張じゃなきゃ無理なのね。という事で今回は遠路はるばるやってきました!

2012/13のカウントダウンぶりに海浜幕張駅に降り立ってみれば、駅の構内がものすごく綺麗になってる!
オシャレNEWDAYS!本屋!雑貨屋!カルディ!カフェ的な!ほほー。ついに再開発する気になったか。遅くないか。

と思いつつ、幕張9-11ホールへ。確かアシのワンマンはカウントダウンの方だったような記憶なので
こちらに来るのは、多分アジカン以来じゃないかという来てなさぶり。
ロッカーとかあってとっても便利でした。

ここ最近はライブの前情報を全然入れないなんとも男らしいライブの見方をしてるわけですが、
ライブ始まって早々、映画館みたいなドルビーの広告が入る。これがものすごく音が良くて圧倒される。
なんでも今回のライブは6.1サラウンドなんだとか!
え、前まで5.1だったじゃん、1個増えてる!みたいな素人発言してしまくらいなドルビー知識ですけど
これがえらい音が良くて素晴らしくて感動した。
今までのホールライブってなんなの、っていうくらい。
ようは6.1っていうのは前からも横からも後ろからも音が来る状態。
このサイトさんが詳しく書いてくださってます。セトリも拝借。多謝。(http://tetokon.com/2013/05/19/sakanaction-sakanaquarium2013-makuhari/
オープニングのVTRも気合い入ってて、すごい。潤ってるんだな、とか汚い大人な発想をしてしまうくらい。

それにしても、幕張は遠い。ステージの様子、見えない。
私、視力が落ちちゃってビジョンですらよく見えない。
あんまり遠いんで、夜の踊り子で舞妓さんがいたのに、最後にようやく気づいた。
お、面白い演出だね・・・。
それでも音の楽しさが勝ってしまうんですから、音楽って素晴らしい。
アルバムsakanactionの曲をメインに、直近のシングル、定番曲をこれでもかと盛りだくさん。
もう老体には辛いよーと思いつつ、体が勝手に動いてしまう。踊りすぎてアツい。これがオーディエンスにとっては一番の多幸感。
お得意の照明、レーザーは広い会場で見ても本当に綺麗。素敵です。
緑の小さなレーザーが無数に飛んでいるのを見て、蛍が見たくなりました。もうすぐ季節だね。

最後のMCでは、
鱗マルチバッグが2万人も来たのに300個しか売れてなくて買ってほしいこと。
今回の6.1サラウンドの素晴らしさについて。
演出すごい凝ってるんだよ!気づいて!てきなこと。
僕たち私たちサカナクション、新しい事やってきます!ってこと。
熱烈アピールしてました。山口一郎についていけば、新しい世界見えるかな?

その後に行った御飯炊けるという店がメシマズでお腹いたくなって帰ったけど、ライブは非常にいいライブでした。
楽しい夜でした。あぁソニックマニアに行きたい。