roja music

音楽の話とライブの記録。

 LOW IQ & THE BEAT BREAKER×ACIDMAN

Zepp Osaka

ACIDMAN

SE:room NO.138
リピート
式日
FREE STAR
スロウレイン
赤橙(アコースティック)
WALK(アコースティック)
Under the rain
CARVE WITH THE SENSE
ある証明

LOW IQ & THE BEAT BREAKER

久しぶりのZeppOsaka!グリコツアー以来で懐かしくてとにかく楽しかったー!
整理番号が久しぶりにかなり良かったので、気合い入れて大木さん側で2列目で盛りあがって来ました。大木さんはグッズのストローハットベージュ、淡いピンクTシャツ。(かわいい)サトマがグッズの黒キャップに黒ポロシャツ。イチゴがあんまり見えなくてどーしても覚えてないんですが白Tシャツだったかな。イチゴほんとにかなり痩せてた…!!!デビュー当時??どうやって痩せたんだイチゴ!
今回のサプライズとしてはやっぱりアコースティック。「ずっと尊敬してる先輩とのスプリットツアーということで、今日は記念すべき日なんですよ!」と粋なはからい。いっちゃんと一緒だった宮古島でのアコースティックが気持ち良かったので今回の運びとなったみたいです。宮古島の時のセトリはリピート、WALK、赤橙、Under the rain、季節の灯だったみたい。(羨ましい!)WALKも良かったけど、やっぱり思い入れと原曲の好き度で赤橙に軍配が(笑)幕張の時にあった冒頭の大木ソロはなくなってましたが基本的には同じアレンジ(たぶん)。あああもうむちゃくちゃ好きです!!!!と告白したくなるぐらいに好きなアレンジでした。大木さんの声が優しくて優しくてたまらんかったです。幕張の時はすんごい遠くで見てたから、近くでじっくり見れて良かった…。あと、幕張の時と違ってサトマがウッドベースでやってました。初めてライブで聴くUnder the rainもむちゃくちゃテンションあがりました。この曲やっぱり良い!!
MCでは相変わらずのイチゴいじり。「トトロですか?」「違う!」「クロちゃんですか?」「クロちゃんじゃないです!(モノマネ)」「シロちゃんでしたか…」「色違い(笑)」というもはやネタと化した高速のやりとりがありました(笑)大木さんがしこんでるんだな。
いっちゃんの時にはMCでたびたび大木さんが登場。この時は黒タンクトップ姿。(笑)音楽性は違うけど、お互い尊敬しあって向いてる方向は同じで繋がってる2組。いっちゃんは大木イジリしまくり。「ハットといえば大木じゃなくて俺だから!」とか(笑)ずーっと大木さんは脇でのりまくって楽しんでたんですね。ほんとに仲良いんだな〜。いっちゃんは大木さんがちょっと悩んでると「わかるよ!わかるよおおき!そうだよな、そうなんだよな〜!!俺もそうだった!!」と言って励まして「やっぱりすごいな〜さんまは!」となり、大木さんは「なんのはなしすか!?」いっちゃん「え?お笑いの話」みたいな噛み合わない会話したりして楽しんでるみたいです(笑)大木さんのいっちゃんのモノマネが微妙に似てておかしかったな〜。そんな先輩後輩のスプリットツアーはひたすらにたのしかったです!いっちゃんもほんといつもどおり楽しかった!いっちゃんは相変わらずずーっとセトリがいつ見ても一緒なんで(笑)意識して見てるわけじゃないのにもう手拍子とか完璧になってしまいました(笑)
でも最近MASTER LOWを集めるのが大変みたいで、BEAT BREAKERばかりなのが残念。久しぶりにMASTER LOWが見たい!

グッズはTシャツと黒キャップを購入。ハット迷いに迷って買わなかったんだけど…大木さんがベージュ被ってるのを見たらやっぱり買えばよかったなーと後悔しきり。ハット&チェックキャップは開場前に買わないとどうも売り切れちゃうみたいです。黒キャップはどうやら大量に作ってるようなので、閉演後でも買えるみたい。実は東京も行けそうかも!と思ってチケット買ってしまったんですが、予定が狂ってしまい名古屋大阪とアシが先の出番だったので、東京も先だとアシは見れない可能性が高くなってきました。どうも今回はいっちゃんがブラザーウィンドを吹かせてるそう(笑)なので、こういう順番なのかもしれないなー。入れ替えてくるかと思ってたんだけどな。まぁ最悪いっちゃんだけでも見て楽しんで帰ってこようかと思います(笑)ほんとは開演前に行ってハットリベンジしたいーー(笑)

アルバム先行試聴会は見事に外れたんですが、なかなか評判がいいみたいなのでかなり期待してます。グリコ、ライフ越えとか!?びゅーてぃふるぐりーど(どうやって略せば?)のジャケットは絨毯みたいですね。チラシに載ってた写真がスーツでかなりかっこよかったんだけど、新しいアー写なのかなー。

いつぞやのHみたいだ!