roja music

音楽の話とライブの記録。

 ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2009 「ワールド ワールド ワールド」

鎌倉芸術館・大ホール

【一部】
ノーネーム
ムスタング
ネオテニー
ナイトダイビング
無限グライダー
深呼吸
Re:Re:
アンダースタンド
夜の向こう
君という花(アコースティック)
ワールドワールド(アコースティックwith鎌倉小町(以下、全て鎌倉小町と))
真夜中と真昼の夢(アコースティック)
海岸通り
夕暮れの紅
永遠に
タイトロープ


【二部】
藤沢ルーザー
鵠沼サーフ
江ノ島エスカー
腰越クライベイビー
七里ヶ浜スカイウォーク
稲村ヶ崎ジェーン
極楽寺ハートブレイク
長谷サンズ
由比ヶ浜カイト
鎌倉グッドバイ


【アンコール】
君の街まで
NGS
リライト
羅針盤
ワールドワールドワールド
新しい世界

ホール公演ってことで、演出がなかなか凝ってて面白かったです。絨毯の上に立つメンバー。いつもと配置も違っていて、ドラムも横並び。一部は、住宅街をバックに、未だ見ぬ明日にのシマウマPOP。二部は、ビル街から望む海と江ノ島をバックに、サーフブンガクカマクラの鳥居と狐さんと江ノ電江ノ電の駅名のところが、曲にあわせて変わって。大船でサーフンガクカマクラを聴くという乙なライブでした。バックの演出が凝っていてすごくきれいだったな〜…。
自分は初めてアジカンのアコースティックを見たんですが、なかなか面白かったけど、ゴッチの声にはあまりアコースティックがそぐわないような気がしないでもなかった。ゴッチの声って柔らかい、とは違うような気がしていて。いつもと同じ歌い方で歌っていたし、新しい魅力発見、にまではいたらなかったかな。
それにしても曲数かなりやってくれて、久々にNGS聴けて楽しかったです。
ゴッチのメガネが落ちて、スタッフさんがすかさずダッシュで取りに行きゴッチにかけてあげてたのがめっちゃ面白かった(笑)でも結局踏んじゃって壊れちゃったので、二部の間にメガネ屋さんがかけつけてくれて直してくれたらしい。VIP!スタッフさんが用意していてくれていたというサブメガネは、今じゃ用意してないんだって(笑)