roja music

音楽の話とライブの記録。

 SWEET LOVE SHOWER 2008

バクホンが終わるころに会場に到着。会場の配置がかなり変わっていました。基本メイン2ステージという位置づけみたいですが、レイクの方が人を沢山収容できそう。フジの方からレイクに移動するのに相変わらず混んでしまうのが難点ですが、基本あまり不満はなかったです。レイクの方もフジの方も、どちらも会場は芝生で本当に良かったです。観てる時にぐちゃぐちゃにならなかったし、座れて良かったです。しかし、フードエリアや物販のところの会場の地面が連日の雨でぐっちゃぐちゃで。この日ほどレインブーツ持ってない事を後悔したことはなかったです(笑)レインブーツって実際どうなんだろうとか思ってたけど、こういう雨フェスだったら一足欲しいかも…って思っちゃいました。洗うの絶対楽だろうしねぇ。ちょっとチェックしようと思います。
この日はお昼はめっちゃ晴れてまして、いやったー富士山見える!!と行きのバスでテンションあがってたのですが、実際着いてみると肝心の富士山に雲がかかっていてこの日は一日見れませんでした;しょーっく!昨日は見えたらしいのに…。リベンジならずでした…。

一日見ていて気になったのが、モニターの映像の画質の良さ。綺麗すぎて、テレビ放送見てるみたいだったもんだから、今ここでやってる映像に見えなくて、逆に違和感がありました。さすがスペシャ主催フェス、ってことなのかな。

the telephones

M1.DaDaDa
M2.sick rocks
M3.(新曲)
M4.FREE THROW
M5.HABANERO
M6.urban disco

ライブアクトはtelephonesから。今回セットリストが全部公式に載っているので公式から引用させていただいてます。
どんどん人気が出てるような気がするテレフォンズ!すごいねー。今回はわりと離れて見てたのですが、キーボードの人の動きにくぎ付けでしたw面白いーー

NICO Touches the Walls

M-1.THE BUNGY
M-2.image training
M-3.そのTAXI,160km/h
M-4.Broken Youth
M-5.武家諸法度
M-6.(My Sweet)Eden

サウンドチェックでは行方を演奏。行方、ちゃんと聴きたいなぁー。
フェスセットリストなのですが、武家諸法度が来るだけで俄然テンションが違います。もともと曲がかっこいいのに、ソロパートもあるので、ライブで聴くとめちゃめちゃテンションあがるんですよね。しかしこの日は、みっちゃんが連日のライブからかわかりませんがわりかしお疲れモードで、Broken YouthやEdenのサビがかなり出てませんでしたねー。ちょっと残念でした。バテちゃってたのかもね。あと、またもや古くんのギターにトラブルが。結構前から多いんですよね、なんでだろう。MCでは、楽屋に長靴2足余ってるんであげます、とか対馬さんに富士五湖言わせたりとか、なんかいつも以上にぐだぐだでした(笑)

ここからはお腹が空いていたのでご飯とか食べてごろごろ。

上原ひろみ-HIROMI'S SONICBLOOM

M-1.XYG
M-2.Led Boots
M-3.Softly as a morning sunrise
M-4.Time Out

寝そべりながら聴いてました。カッコよかった。この手の音楽は好きです。しかし途中で雲行きが怪しくなり始めました…

BRAHMAN

M-1.FOR ONE'S LIFE
M-2.SPECULATION
M-3.Epigram
M-4.THE VOID
M-5.CHERRIES WERE MADE FOR EATING
M-6.BASIS
M-7.CAUSATION
M-8.A WHITE DEEP MORNING
M-9.Beyond The Mountain
M-10.DEEP
M-11.SEE OFF
M-12.ANSWER FOR...
M-13.The only way

夏フェス最後にして今年初のブラフ。好きなタイプのバンドではないのですがせっかくだから…と見ていたのですが途中で豪雨来襲。私たちは避難してしまいましたがフロントゾーンは依然熱かった!雨を跳ね除けるアクトでしたね。MCをやらずにぶっ通しでライブというのは知っていましたが、なんか長いなぁとは思ってたけどこんなに曲目をやっていたとは、びっくりだ。

EGO-WRAPPIN'

M-1.Red Shadow
M-2.Sundance
M-3.カサヴェテス
M-4.Morning Star(新曲)
M-5.くちばしにチェリー
M-6.Go Action
M-7.Girl's just want to have fun(Cyndi Lauper カバー)

エゴは昔よく聴いていたのですが最近の曲はよく知らないので、少し不安でしたがやっぱり素敵でしたね。くちばしにチェリーでの客の盛り上がりっぷりには少し笑っちゃいましたがw個人的にはカサヴェテスが良かったです。最後なんでCyndi Lauperのカバーだったのかな?でもこの曲好きなんで嬉しかったなー。バクホンの栄純さんが見に来てた。髪が派手なのですぐにわかりましたー。少し早めに出てってましたけど、ファンが追っかけてましたね。

エレファントカシマシ

M-1.今宵の月のように
M-2.悲しみの果て
M-3.笑顔の未来へ
M-4.風に吹かれて
M-5.ガストロンジャー
M-6.新しい季節へキミと
M-7.俺たちの明日

風に吹かれての後に、宮本さんがなぜかバケツの水を被っちゃって、風邪をひかないか心配になってしまいましたが、やっぱりエレカシ好きだなー!と思えるライブでした。エレカシ見るとほんとーに明日もがんばろーって励まされるなぁ。でも、ヒラマさん紹介の時に毎回「元東京事変」てつけるのって本人的にどうなのかしらと思わないでもない。

くるり

M-1.ロックンロール
M-2.ワンダーフォーゲル
M-3.(新曲)
M-4.さよならリグレット
M-5.ばらの花
M-6.東京

サウンドチェックではリバーを一曲まるまるやってました。これ結構嬉しかった!3曲目知らないなーと思ったら新曲だったんですね。さよならリグレットはなんか癒されてしまった。このくるり節がいいんだよなぁ。前回聴いた時より、この編成にしっくりきたかもしれないです。あまりピアノの音が邪魔してなかったからかな?それにしても、さよならリグレットで雨が降ってきちゃって、ばらの花を歌う前に、雨の歌唄ってもっと降らしてやるーって言ったらほんとに降ってきちゃって、岸田さんの脅威の雨男振りにびっくりしたw

レミオロメン

M-1.スタンドバイミー
M-2.1-2 Love Forever
M-3.明日に架かる橋
M-4.夏の日
M-5.オーケストラ
M-6.南風
M-7.もっと遠くへ
EN-1.雨上がり
EN-2.粉雪

久々レミオロメン。すごい黄色かったなー(笑)夏の日を歌うってなったときにきゃー!!って前方が盛り上がってたけど、知らないねーって友達と言ってたら、もっと遠くへのカップリングだったんですね。カップリングで盛り上がるとは、ファンが集まってたのねー。盛り上げ系の曲ばっかりで爽やかでした。レミオの途中雨があがった中での「雨上がり」は良かったですね!シチュエーションぴったり!そして、山中湖の合宿で作ったという粉雪を歌って、今回のSLSは終了となりました。夏フェス最後の曲が粉雪って…!!まぁある意味面白かったですね。

今回のラブシャ、特にがっつり目当ての人があまりいなかったのでまったりフェスの雰囲気を楽しめました。日帰りフェスって、気が楽でいいなぁ。荷物も少ないし。去年みたいに寒くもなかったので、雨だったけど過ごしやすかったです。これで今年の夏フェスは終了。8月は毎週末フェスという、まさに無謀でありながら贅沢な生活を送りましたが、帰りに友達と、本当にどれも楽しかったねぇとしみじみしちゃいました。フェス大好きだ!来年からはなかなか思うようには休み取れないとは思うんですけど、なんとかして1つ、いや2つは絶対参加したいと思います!!

色んなものにありがとう。私の夏は終わりました。冬に向けて頑張ります。