roja music

音楽の話とライブの記録。

 MONSTER baSH 2008


は、れ、たーーー!!
23日とうってかわってカンカン照りでした。コインランドリーにたどり着けなかったので昨日濡れたものをこの日全部干して乾かしました(笑)全部ちゃんと乾きましたよ!太陽の力って偉大!


NICO Touches the Walls

1.The BUNGY
2.image training
3.Broken Youth
4.そのTAXI,160km/h

オープニングアクトなのが納得いかないわけですが!(23日のモノも!)
曲も少なくて物足りないー!けどニコの魅力は十分知らないお客さんにも伝わったんじゃなかろーかというのはファンの欲目でしょうか。
この日は、イメトレの最後で古くんのアンプが壊れてギターの音が出なくなってしまい、直るまでしばしみっちゃんの必死トークでつないでました(笑)昨日着の高松行きの飛行機は今日の出演者が沢山乗っていたらしく。シート倒したくても後ろがストレイテナーさんで倒せなかった!!という話や。着いてバイン兄さんに良いライブしろや。とご飯をおごってもらったのに、バイン兄さんは今日12時起床らしい…ってニコのアクト見ないんじゃん!というお話(ニコは10時10分から)とかしてましたかね。で、アンプが交換されてアルバム告知をして、「じゃあその中から一曲!」というのでなにー!?とワクワクしたらブロークンでちょっと肩透かしでしたw
あー楽しかったけどやっぱりもっと見たかったー
それにしてもバインとニコの関係ってすごくいいよなぁ、うん。

DOPING PANDA

SE:A.O.D.-anthem of dopamania-
1.nothin'
2.We won't stop
3.I'll be there
4.HI-FI
5.beautiful survivor
6.MIRACLE

この日のドーパンはなんといっても炎天下の中でのbeautiful survivorでしたね!!いやーなんかほんとアネッサ!!って感じで(笑)今後も盛り上がる良い曲になりそう。 今日は無限大ダンスタイム云々は言ってなかったかなぁ。

四星球
地元枠だったのかな。なんでもありな悪ノリ(本人談)バンドさんでした。モンチーの同級生バンドなんだって!途中でモンチーも乱入してましたよ。芸人か!というぐらいの小ネタオンパレード。ビジョンに親のVTRが流れるわ、海パンだわ、小道具用意しまくりだわ、メインステージに行っちゃうわでもうなんかしっちゃかめっちゃか(笑)久々にあんな悪ノリなバンド見たわーwでも「来年呼ばれないようなアクトします!」という心意気にはやられました(笑)お客さんめっちゃ楽しそうでしたねー。

チャットモンチー

  1. 風吹けば恋
  2. シャングリラ
  3. とび魚のバタフライ
  4. 恋の煙
  5. 恋愛スピリッツ
  6. 親知らず

モンチーにとってはほんと庭ですよね!いきいき演奏してましたね〜。シングル満載の初心者でもよくわかるセトリで。とび魚では四星球が魚の被りもので登場(笑)やっぱり悪ノリ(笑)モンチーも楽しそうでしたねw

佐藤タイジ
観ながらごはん。徳島出身なのにモンバス初なんだって。タイジさんてライジングに良く出てて、モンバスって感じではないもんな〜。もっと呼んでよ!って言ってました(笑)ウエノさんのベースかっちょよかった!

エレファントカシマシ

1.今宵の月のように
2.悲しみの果て
3.笑顔の未来へ
4.FLYER
5.新しい季節へキミと
6.ガストロンジャー
7.俺たちの明日

エブリバディこの日もエレカシは最高でした。セトリが変わらないけど、好きな曲ばっかりだー。新曲は最近の流れを踏襲したような曲でした。

Perfume

  1. GAME(intro)
  2. エレクトロ・ワールド
  3. チョコレイトディスコ
  4. love the world
  5. コンピューターシティ
  6. ポリリズム

結構前に行けそうだったので、こんな機会もうないだろーってことで前で見ました!あーやっぱりかわいかわいー!たのしー!どれどれ噂になってるから見てみるかって人が多いからしょうがないとは思うけど、棒立ちの人を見るともったいないなーって思う。思わず踊りたくなる歌なのにね。
ぱひゅーむは、マキホルの4人タオルを持っている。メモ。

HY
HYは自分はあんまり聴かないのですがやっぱ人気ありますよねー。でも終わった後のアンコールにはちょっとひいたなー。フェスのあんな中盤で無理言いなさんなよー。

布袋寅泰
ホテイさん!!やーかなり初心者にわかりやすいセトリで。バンビーナもスリルもPOISONもキルビルの曲もやってくれた!今回布袋さんを見れたのがこれぞフェス!って感じでしたね〜。普段見ない人を見れるってのがフェスの素晴らしいところですよね。

土屋アンナ
シートで。バンドが想像よりもはるかにゴリゴリしてて面白かったなー。生アンナさんはやはりスタイルがすごいよかった!と共になんつうかMCとかはキャラのまんまでそこもある意味面白かった…wその後バンド全員でホルモン見てたのが面白かったなぁ。結構好きなのかしら。

マキシマムザホルモン

  1. F
  2. シミ
  3. 絶望ビリー
  4. 爪爪爪
  5. ロッキンポ殺し
  6. Mr.ブギータンブリンマン
  7. 恋のメガラバ

知らなかったんですけどダイスケはんって香川出身なんですねー。ホームですねホーム。そんなホームと言う事でおかんの話やら、ナオちゃんが「どうもまんのうえいじです」と言ってダダすべりしたり(なんとかテナーのホリグチさんに5000円払うから言えと言われたそうですw)、楽しそうでしたwそういえば、昨日ステージ横にモンバスの大きな幕があったはずなのに、雨のあとなくなったという話を友達がしててそういえばそうだったかもーと思っていたのですが、ダイスケはんが「あの大雨ででっかい幕がぱーんと裂けた。120万が一瞬でぱーん!!」という話をしてて、そういうことだったのかー!と納得。あの幕が裂ける瞬間、ちょっと見てみたかった…けどそれどころじゃなかったもんなぁ。Mr.ブギータンブリンマンって初めてライブで聴いたかも。

凛として時雨
噂の時雨、初見でした!なるほどなるほど、こういう感じなのですね時雨さんは…。確かに演奏がばりかっこいいですね。とがってるとがってる。と同時に少し9mmと同じようにずっとこの調子でやられたら疲れると感じたのも事実で…。うーんかっこいいのだけど。また見る機会があるので今度はじっくり見てみたいな。

この日の夜行バスで帰る予定だったので、時間の都合上時雨で今回のモンバスを後にしました。
もっとうどんや行きたかったなぁ。金毘羅さんにいくという願いもかなわなかったので、モンバスにまた行けるかはわからないんですけど、きっとまた香川には行きたいなーと思います。

最後にモンバス全体の感想を書こうかな。色々改善点をあげられてますけど、自分が一番思ったのは屋台が少なすぎるって事かな。人をさばくのが遅すぎる云々にしても屋台が少ないとどうにもこうにも。魅力的なご飯も少なかったし。うどん以外いまいちそそられなかったなぁ。もっと頑張ってほしかったです。
あとは帰りのシャトルバスの整理が酷過ぎた。ちゃんと並んでる人が損してたよ…。どんどんどんどん横入りされちゃってたよ。ちゃんと整理してほしかったなぁ…。
トイレはそこまで去年のライジングを経験してるから全然大丈夫でした!(笑)
そんなこんなで初モンバスは終了です。ありがとうモンバス!またひとつ思い出に残るフェスができました!