roja music

音楽の話とライブの記録。

 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO

17日に帰ってきて泥のように眠っていました…。気がつけば17時間くらい寝ていました…寝過ぎ!!
体がすさまじくダルいです。
ぽつりぽつりと感想書いていきたいと思います。

14日の夜に前のりして札幌へ。
今年もJTBオフィシャルツアーを利用したのですが、なんと去年と同じホテルでした(笑)3人だからなのかなぁ?まぁ朝食バイキングがおいしくてわりと気に入ってるんですけどねー。せっかくだから違うホテルを体験してみたかった気も…。
夜は回転寿司に行こう!となったのですが、評価が高いステラ内の花まるは2時間待ちで断念し…近くの手ごろな回転寿司屋へ。んー普通でした(笑)

朝起きると激しい雨が。朝からテンションがた落ちでしたが、ホテルを出る頃には雨は止んでいて少しテンションがあがったのですが…入場待ちの際に降ったり止んだりが続き、入場できた12時頃にはかなり本降りに。テント張る時は止んでくれーと願っていたのですが願いもむなしく雨の中テントを張る事に…テントを張り終わった後からかなりのざざ降りになってしまったので、間一髪といった感じでした。その後は出たくなーいと言って始まるまでテントでぐだぐだ。雨の時はテントのありがたみが尚更わかるってもんです。

そんな感じで始まった1日目。
くるり安藤裕子とも迷って結局しょっぱなはDOPING PANDAへ。

SE:A.O.D
01:nothin'
02:Uncovered
03:We won't stop
04:The Fire -Alarmix
05:YA YA
06:HI-FI
07:I'll be there (connected to next ver.)
08:call my name
09:Transient happiness
10:beautiful survivor
11:MIRACLE
12:Crazy

セトリお借りしました。
雨でびちょびちょになってもいーじゃない!どうせこのステージでびちょびちょになるんだからよ!というスターの言葉通り、しょっぱなにして汗かきまくり。初めて生で聴いたbeautiful survivorがカッコよすぎた!無限大ダンスタイムはあんな声まで入るようになったんですねー。しかしいた場所が遠すぎて姿は良く見えませんでした(笑)かろうじてタロティが見えた…。
来年はでかいとこで会おうぜー!なんて言ってました。

ドーパンの途中から雨が上がったので、林檎事変物販へ並びに。久しぶりに結構並びました…。私はTシャツ二枚とタオル1枚買ったけど、周りはTシャツ何枚も買ってる人もいましたねー。みんな金持ちだなぁw並んでる最中にアースからDOESが聴こえてきて一人で楽しんでいました。曇天とかまさに!と言った感じで、この日の仲間内テーマソングは曇天で決まりでした。まぁ曇天というか荒天でしたけどw

これは入場前の曇天。この後もっとひどくなりますw
DOESはサイン会をやっていたので、友達はやっぱサイン欲しい!って言ってDOESのCD買いにこの後走ってましたw私はご飯食べたり、一回目のガチャガチャしてたんだったかな。

the pillows

Fool on the planet
New Animal
Pied Piper
No Surrender
Ladybird Girl
Midnight Down
バビロン 天使の詩
Funny Bunny
この世の果てまで
Little Busters
Hybrid Rainbow
Runners high

セトリお借りしました。
ライブ自体は楽しかったけど、さわおさんがMCで「やっぱあっちよりこっちだよなー」って言ってたので若干テンションが下がる。RSRだけ楽しんでる人にとっちゃ最高の言葉かもしれないけど、どっちも楽しんでる人間としてはね。

東京事変

丸の内サディスティック
ランプ
ミラーボール
歌舞伎
OSCA
ピノキオ
キラーチューン
黒猫道
閃光少女

今年のRSRは私にとって事変&林檎のためにあると言っても過言じゃなかったので、かなり全力でたのしみました!あつらえた着物、浴衣?で登場した事変。事変(というか林檎さんだけど)はこういう事をしてもなんかどこか大人の遊びというか、独特な抜け感があるのが心地よい。曲目は娯楽多めであまり媚びてないなぁと言った感じ。ピノキオの林檎さんに鳥肌が立って、その後のキラーチューンでのPVと同じ雨のシチュエーションだったのには思わず感動した。やっぱり私には林檎さんは特別すぎるんだよーーー。次の日のアクトが俄然楽しみになりました。

この後何してたっけ…覚えてない…

ミドリ

M1-うわさのあの子
M2-ゆきこさん
M3-エゾシカダンス
M4-声を聞きたいのですが、聞こえないのです
M5-愛のうた
M6-ちはるの恋
M7-獄衣deサンバ
M8-あんたは誰や
M9-POP

セトリお借りしました3。
パンパンのGREEN!入れなくてむちゃくちゃ遠くで見てましたが、あれ、まりこ坊主…!?という衝撃。「髪切ったー似合ってるやろ?」と言ってました。確かにあまり違和感はなかったけど。ベースの人が一番髪長かったなぁ(笑)
他のMCもかなり飛ばしてましたねー「峯田?林檎?知るかボケ!!日本で一番カッコいいバンドは…あぶらだこじゃボケ!!!」とか。カッコよかったし盛り上がりもすごかったー。

この後ご飯食べて次の日早かったのでこの日はこれにて就寝。


1日目は一日中降ったり止んだりしながら降っていたので、今までフェスで雨だったことって去年のSLSの霧ぐらいだったので、こんだけざざ降りだったのは初めてだったので、雨のフェスもある意味経験できて良かったなーと思いました。そして今まで特に活躍もしてこなかった家に眠っていたゴアテックスが大活躍!!全然寒くなくて濡れないし素敵すぎました。ありがとうゴアテックス!