roja music

音楽の話とライブの記録。

 SUMMER SONIC 08

夏フェス第二弾!サマソニです。今年は2日目のみの参加です。
今年は去年の失敗に学んで色々と賢く動いたので去年より不満はありませんでした(笑)運営がダメなら自分で賢く動かなきゃですね。
去年と違ってカンカン照りではなく曇っていたので、比較的過ごしやすくて良かったです。ステージ配置もちょっと変わって、飲食ブースが大きくなってて良かったな〜座るスペースもわりかしあったし。グッズも今回は早めに行って買う事ができました。学習してかなきゃね、ほんと。

the telephones
オープニングアクト、せっかくだから聴きに行きましたよ!
結構人が沢山いたけど、様子見な人多数。ボーカルの方が、洋楽とか邦楽とか関係ない、いいものはいいっていう風にしていきたい、みたいな事を熱く語っていたなー。ボラの時より本当に熱く真面目に語ってたんで、サマソニ出演が本当にうれしくて光栄だったんだろうなとおもた。

THE TING TINGS
一緒に行った妹が好きなのでついて行って見ました。女子と男子の2人ユニット。女の子がまたかわいくてさー!!しかも音楽もとってもクール。全然曲知らなかったけどすっごく良かった。外国ってThe White Stripesとかもそうだけどカッコいい男女ユニットって結構いますよね〜。日本でもこういうユニット増えればいいのになー

VAMPIRE WEEKEND
モニターで聴きながらごはん。

MUTEMATH
2年前くらいにタワレコで試聴して惚れて以来だったので、今回のサマソニの個人的本命でした!!音源はとってもスペイシーで夜にぴったりな混沌とした気持ちにさせてくれるCDなのですが、ライブは音源からは想像つかないくらいかなりのアツいライブでした!!入れ替わりメンバーがドラム叩く!乱れ飛ぶドラムスティック!エガちゃん逆立ちをキーボの上でするボーカル!(笑)ライブアレンジもしまくりで、いやいやほんとにすごく良かった。カッコよすぎたーまたぜひ来日してほしいです。

POLYSICS
時間があいたのでポリ見に行ったよ!あぁなんて安心感のあるアクト!!(笑)ハヤシが超絶に汗かいて動いてたよー!マウンテンおめでとー!

THE KOOKS
妹が好きなバンド2。マリン…西日が暑かった…。バテて寝てしまった。(去年も同じ事してる)

JUSTICE
照明カッコよすぎたー!踊ったー!けど、mixによって素直に踊れなかった所も少しありつつ…。アレンジの妙を楽しむ感じですかね。

ご飯食べながらダイノジDJ。凄まじく盛り上がってた…。そしてエアギターよりもダンスがすごすぎ!初めて風と健康の会を見たんだけど、遠目から見たら完全にPerfume。すごい完コピ具合。みんなどんだけ練習してんのよ…。DJに対するマジ感がハンパじゃないと思いました。

DEVO
全然知らなかったけど黄色いおじさんたちちょうキュートでなおかつカッコよかった。ポリの元ネタなわけですが、あれもこれもどれもパクってんだー!っていう発見がすっごい面白かった。観てる途中で背のデカイ人が帰って行って、ふと見たらRADの野田くんでした。びっくり!野田くんてDEVOとか見るんだみたいな驚きもありつつ…(笑)

COLDPLAY
うおーん感動したーー。マリン超満員の中、名曲の数々を聴けて良かったーー。正直気持ち良すぎて途中昇天しかけてましたが(笑)SMAPの世界にひとつだけの花を歌ってくれたり(スマスマ収録で歌って気に入ってくれたみたいです)、アリシア・キーズのピアノでClocksやったり、アリーナに登場してすごい狭いステージで歌ってくれたり…と色々なサプライズをしかけてくれて、フェス!って感じですごく良かったなぁ。サマソニってマリンの後半のアクトのステージングが凝っていてすごいなぁと思う。気合が違うよね。ヘッドライナーくるぞ!みたいな。良い思い出になりましたー。

しかしさーサマソニの客ってほんとゴミ落としすぎ&写真撮りすぎ。ひどすぎてひく。