roja music

音楽の話とライブの記録。

 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008

3日目にして一番の暑さ!1日目は曇ってたりしていかに過ごしやすかったかを痛感しました…。

9mm Parabellum bullet

Beautiful Target
Discommunication
Heart-Island
新曲(インスト)
新曲
Supernova
Termination
Marvelous
Talking Machine
Punishment

セトリお借りしました。アルバム発売&ロッキン表紙決定らしいです!すごいねー。
人多かったんだけど、最初脇で見てたら盛り上がりがいまいちで声上げてたら浮いてしまったので前に行きましたw新曲がいつも以上にもろに歌謡曲で面白かったなぁ。どんどん歌謡化する9mm。インストもやるんだーとびっくりしました。9mmを炎天下で聴くのはかなりしんどかった…

NICO Touches the Walls

1.THE BUNGY
2.そのTAXI,160km/h
3.バニーガールとダニーボーイ
4.Broken Youth
5.武家諸法度
6.(My Sweet)Eden

音だしでは泥んこドビーやってましたね〜。NICOは2列目くらいで見れました。この時もかなり炎天下でそれなのにかなりぶっとばしてたので途中死ぬかと思いました…。でもかなり楽しくて熱いライブでした。武家諸法度のソロは毎回かっこよすぎです!!ひー!

APOGEE

1.夜間飛行
2.アヒル
3.ゴースト・ソング
4.Rain Rain Rain
5.The Sniper
6.???What is the life???

アポジは木陰で座りながら見てました。木陰で座りながらステージも見れるというナイスなポジションがフォレストにありました…!フォレストの雰囲気とばっちりあってました。伸びやかな声がすごく気持ち良かったなー。

夏の魔物
踊れないtoフィーバー
サンキューベイビー
手紙
恋のゴング
Tonightはパーティー

鶴もちゃんと見たのは初めてだったのですがすっごく楽しませてくれました。鶴素敵〜♪夏の魔物がすごく好きで良く聴いていたので、シングルの曲全部やってくれるとはーって感じでした。森コールで森高千里やったときかなりあがりましたw

10-FEETでRIVERで大木さん登場したと聴いてショックー。WOWOWで流してくれるかなー。私が着いた時にはもう4restだったんだよなーー。
残ってたんですねーロッキンに!誕生日みんなにお祝いしてもらったんでしょうか?31歳おめでとうございます大木さん!!今年も期待してますよ!!

鬼束ちひろ

X(新曲)
月光
everyhome
Dream On(カバー)
Sign

学生の時大好きだった鬼束さん。見るのは初めてだったのですが、本当に圧倒されました。
あの暑いグラスステージがひんやりとした空間になり、静寂の中で鬼束さんの声とピアノだけが激しく存在しているという凄い空間でした。
鬼束さんは本当に身を切って削るように歌うから、今こんなふうにせっぱつまりながら歌っている歌い手が一体何人いるんだろう?と思わずにはいられなかったなぁ。其れほどまでに痛烈で、生半可な気持ちで対峙していたらやられる、飲み込まれると思いました。特にカバーのDream Onの迫力は凄くて、死んでしまうのではないかと思うくらい。そしてその後のSignは底抜けに明るい声とにこやかで楽しそうに歌っていて、この人はすごい自然に演じているんだなーと、改めて圧倒されました。新曲の蛍がまたすごくいい曲で、鬼束さんてこうだよ!っていう楽曲の素晴らしさ。11月のワンマンが楽しみでしょうがないです。

Base Ball Bear

01.changes
02.GIRL FRIEND
03.SUMMER ANTHEM
04.祭りのあと
05.CRAZY FOR YOUの季節
06.ドラマチック
07.ELECTRIC SUMMER

ベボベは夏の曲が多いから夏が似合うねぇ。今回は完全に普通の格好で少し残念でしたがw
小出くんの煽りはなんだか年々ねちっこくなっているのは気のせいだろうか(笑)SUMMER ANTHEM良かったねー。

髭(HiGE)

Electric(174bars)
白い薔薇が白い薔薇であるように
ロックンロールと五人の囚人
ハリキリ坊やのブリティッシュジョーク
サマータイム・ブルース
夢でさよなら
黒にそめろ
溺れる猿が藁をもつかむ
ダーティーな世界(Put your head)
1mg


寄生虫×ベイビー×ゴー!

大多数の人がエルレを見に行ったであろうこの時間にレイクステージに残ったのは、かなり少ない人数でした。が、勿論ここに残ったのは髭ちゃん大好きな人たちということで。髭ちゃんもかなりやりたい放題で相当に濃密な時間でした。サウンドチェックの時にシラフの姿が見えた瞬間にElectricやっちゃうんだ!!とテンションがあがり。もしや40分間Electricやっちゃったらどうしよう?伝説残しちゃう?みたいなワクワク感がありましたが、案外短かった(笑)でも白薔薇もアレンジバージョンだったり、ダーティーな世界で須藤さんがいきなり「そんなの関係ねぇ!コールをやりだし、客席におりてダイブしたり(キリスト落ちw)アンコールでは水鉄砲まきまくったりとハチャメチャでw相当カオスで面白かったです。スペースもかなりあったから踊りまくったし、エルレも見たかったけどかなり大満足でした。でも、その関係ねぇ!コールの時に「行き詰った俺たち…でもそんなの関係ねぇ!」と言いまくっていて、若干心配になりました。行き詰ってんのかねぇ…
その後グラスに向かったけど、行く途中で間に合わず花火が…(笑)3日間お疲れ様でした!また来年もこれますようにと観覧車にお祈りしてきました!