roja music

音楽の話とライブの記録。

 ベスト盤。

先ほども少し触れましたが、ベスト盤というファンにとってはとってもやっかいな存在について少し。
ベスト盤て、普通にちょっと好きぐらいのスタンスの人にはちょうど良くて、コアなファンにとっては邪魔なものでしかないと思うんです。
シングル全部集めてる人のカップリング集なんか出た日にはもう「きぃー!!」てなもんです。直近では椎名林檎さんでその苦渋を味わいました。あんなにベスト盤出さないって言ってたのに!しかも初回特典のオマケ商法が…。聴かないのにベスト盤買ってもと思いつつ買ってしまいそうな私がいます。
しかし正直いくつか持っていますが、結局あんまりベスト盤て聴かないんですよね。アルバム聴いちゃう。どんなに曲順にこだわったベスト盤でも、結局アルバム1枚の思いの強さにはかなわないのかもしれないなー。そう思うと、アルバムってなんて素晴らしい単位なんだろう!って思うんです。ネットで単曲が買える時代でも、iPodでシャッフルしたりプレイリストが作れる時代でも、音楽好きな人はアルバム単位で聴き続けるんだろうなぁ、って思ってます。だからこそ、年度末にベスト盤乱発したり、一体何枚ベスト盤だしゃ気が済むんだ、な人たちが沢山いるレコード会社はやっぱり改めて嫌いだなって思います★(笑)何が言いたいかわからなくなってきましたが、やっぱりベストってアーティスト側で出したい人なんてそうそういないような気がしてきました。いや、わからんですけど、自分アーティストじゃないし。記念的に出したい人だっているだろうし。結局ファンはお布施的に買うしかないのかなー。はー。