roja music

音楽の話とライブの記録。

 NICO Touches the Walls TOUR2008 〜ナハトムジーク〜

LIQUIDROOM

01.行方
02.アボガド
03.3年目の頭痛薬
04.(My sweet)Eden
05.プレイヤ
06.武家諸法度
07.泥んこドビー
08.僕がいなくても地球はまわってる
09.ほっとした
10.April
11.そのTAXI,160km/h
12.GANIMATA GIRL
13.ダニーボーイとバニーガール
14.image training
15.梨の花

En
01.夜の果て
02.THE BUNGY
03.壁

思えばワンマンは10か月ぶり。HP先行でとったチケットの整理番号が二桁で、もしかして売れてないんじゃ…なんて心配をしてしまったこともありましたが、気がつけば東名阪SOLD OUT。素晴らしいなぁ輪が広がってるのを感じる。メジャーデビューして何が良くなったかって、聴く人が増えたってのもありますが、彼らのライブパフォーマンスが目に見えて変わりましたね。前も良かったけど、今以上に低体温な感じのライブだったからな。いい曲やってるんだけど、そっけない感じ。今はわりとアッパーな曲はがっつがっつやってますからねみんな。前にも出てくるようになったし、カウベルとか色々小道具も使うようになったし。しかしね、見る度に思いますけどねー色気ありますよね彼らは。若さ(というても年齢変わらんけど)から来る正気と狂気の危ういバランスの上に成り立っている、繊細なようでいて力強いバンドだよなぁっていつも思います。私がこのバンドいいかも!と思った一昨年の秋の時よりずっとずっと良くなっていってるのが目に見えてわかって嬉しいし、見てて楽しいです。今日はお偉いさんが沢山来ているようだったのですが(終演後1Fのバーカウンターは関係者オンリーになっていた。こんなのリキッドで初めて…)こうなんでしょうかね、若い力をこれからどうやっていこうかという黒い算段の気配がしました(笑)新曲作れ!と命令されて行った山中湖合宿の1日目にがっつりと作ったという新曲THE BUNGYは、これまたアッパーでごりごりカッコイイ曲でした。シングルには大阪でのライブ映像のDVDがつくらしい!SMEは本気だ!さ〜これからどうなりますかね〜
私としてはニコは、アッパーな曲もいいけど、真骨頂はミドル〜バラードだと思ってるので、もっとワンマンで対バンでやらなそうな曲いっぱい聴きたいなーって思います。サラ=レイニーデイ聴きたいんだけどなぁ…!でも今日はApril聴けて満足でした。
は〜楽しかった。明日も頑張ろう。