roja music

音楽の話とライブの記録。

 20th J-WAVE McDonald's TOKYO REAL-EYES presents LIVE SUPERNOVA FESTIVAL

JCB HALL
JCBホール。20日にオープンしたばっかりなもんで、ま〜綺麗です。地下三階構造で、アリーナ(スタンディング)は3階まで降りなくてはいけないのはちょっと面倒ですが、指定席の人がすごく見やすそうでした。特に1階席はステージの位置とほぼ同じなので、ほんと見やすそう。ライブのハコ、というよりは芝居小屋みたいな雰囲気だったかも。ちなみにロッカーは中に450個あるらしい。外にあるやつの方がでかいけどねー。トイレも多いし、各階にフードドリンクコーナーあるし良いですね。唯一の難点は地上階が狭くて物販が混みそうってことかな…。後東京ドームで公演があると帰りがとんでもないことになるぐらい。今日はXJAPANやってたからすごいチケット難民が沢山駅にいたよ!!すみません違う方でって感じでした笑。
今日は9mmTが一番多かったかなぁ。色んな種類たくさん見ました。

UNISON SQUARE GARDEN
去年の夏以来。相変わらず爽やかだなぁ〜〜。そしてライブパフォーマンスが激しくなっていた。特にベース!おもしろかったです(笑)

NICO Touches the Walls

夜の果て
そのTAXI, 160km/h
image traning
バニーガールとダニーボーイ
泥んこドビー

前の方行ったら9mm待ちの棒立ちくんが…。頑張って見なくていいので後ろいってくれぇー。4月のワンマン楽しみだな〜最近聴けてない曲いっぱい聴きたいです。
ニコは昔リアライズライブには、o-eastでの公演の時のサブステージで出たそうな。o-eastのサブステージ使ったとこ見たことあったから、あんなとこでやったのかぁ…それは狭かっただろうなぁと。でもその時はCD何も出してなかったときだったんだって。その時からの付き合いなんて、流石ですね。

DOPING PANDA

The Fire
YA YA
Uncovered
Hi-Fi
Transient happiness(途中で中断)
We won't stop(ギターレス)
MIRACLE

9mmの方が先かと思ってましたが、ドーパンが先でした。途中でギタートラブルがあり、Transient happinessのベースとドラムを続けたまま、じゃあ今日やらない曲を、とWe won't stopやI'll be thereを即興でやってくれました。で、もうちょっとかかるってんで本格的にWe won't stopをベースとドラムのみでやってたんですが、ちと反応薄かったですかね。新アルバム、聴いてね…。トラブルの時って真骨頂が見れるし、どういう対応するのか結構見ものだったりするんですが、スターは真っ先にお客さんを盛り上げてくれたし、音楽を途切れさせないようにしてましたね。さすがスター!でした。MIRACLEの時の、トラブったけど音出すのやめなかったぜぇー!みたいな事を自分で言っちゃうのがまたスターらしくて良かったね。アマチュアみたいでごめん、なんてそんなことないよ。プロでしたよ。ワンマンはまたJCBなんですよねー。行けるかなー。

9mm Parabellum Bullet
なんかすごくなってますねぇ…。ちょうど1年前の去年の3月のリアライズの時と、お客さんの反応も、熱量も、何もかもが1年で変わりましたねぇ…。なんだかちょっと感慨深くなってしまったよ。途中で紅やったのが今日一番のトピックスですね(笑)滝くんもXジャンプしたし!!しかしモッシュすげー。

ACIDMAN

リピート
Ride the wave
スロウレイン
バックグラウンド
式日
Type-A
REMIND
ある証明

今日はSEなしで登場。最近多めのリピート始まりか〜風、冴ゆるなしか〜なんてちょっと思ってたら、なぜかType-A!!!!!!!!!
なつかしー!!久々ですねType-A!最近のアシはちょいちょい古いやつやってくれて嬉しいなぁ。そうよ、その意気だよアシ!これからもよろしく頼む!!
式日をライブで聴くとあーギター足りない、って思ってしまうなぁ。スカスカ感もいいんだけどもねぇ。
MCはLIFE出ます!いろんなメディアの人に今までの中で一番いい!と言われ、じゃあ今までのは、、、(苦)という大木さんのMCと、イチゴの、工事のおじさんいっぱいほって頑張った!なよくわからないJCBホールド(いいまつがい)への労いでした。なんじゃそりゃ。

The Birthday
大分疲れてしまったのでゆったり見ました。相変わらず渋くかっけーですねぇ〜〜。アンコールのNude Riderめっちゃ盛り上がった!!

もらった500円のマックカード早速JCBホールの目の前のマックで使って来ましたw
最高のメンツと素敵なライブと太っ腹なプレゼントサンクスでした!