roja music

音楽の話とライブの記録。

 COUNTDOWN JAPAN 07/08

@幕張メッセ
2日目。出発前にエルレの整理券を配ってることを知り、テンションが下がる。フェスで整理券って…。

ELLEGARDEN(COSMO)
一応整理券貰って行く。でも11時ぐらいに並ばせて2時間も待つなんてさらさらそんな気持ちなかったのでわりと直前に入る。パンパンのCOSMO。何人入れるのか!?というほど入れる。ライブが始まって、セトリはいつものような感じで、そりゃ、楽しいはずがない。でも気持ちがあがらない…。そんな中、細美さんのMCの「今年出たフェスの中で一番楽しい」という言葉に打ちのめされる。そりゃないよ細美さん。朝から整理券配って、並んで、エルレ大好きっ子しかいない空間でそりゃ楽しいだろうよ。でもさ、フェスってそういうもんじゃないでしょ?お膳立てしてもらわなければフェスを楽しめないのなら、フェスに出てほしくないです。私はエルレってフェス大好きなのかと思ってたから、そうじゃなかったっていうのが一番ショックです。エルレの曲好きだし、ライブもくそ楽しいし、今年だってフェスで3回くらい見たし、その時のフェスだって楽しかったし。細美さんはMCでいつも「すごい楽しい。今日は最高」って言うけど、その言い方が他と比較するような言い方なのが本当にいつも悲しい。特に意図せずにそういう言い方になってしまうのかもしれないけど、「楽しい」っていう表現を、他と比較しないで表すことってできないのかな…。私たちは入れたけど、中にはやっぱ整理券配ることを知らずに来てしまって、エルレ好きだけど入れなかったファンだっているだろうし、そういう人たちの事を考えると、やりきれなさすぎます。フェスって自由じゃなきゃやっぱおかしいでしょ。チケットを普段だったら取れないような人を見ることができることだってフェスの楽しみの一つだと思うのに、その自由を奪ってしまうってのはやっぱおかしいです。ロッキンの対応は間違ってないと思うけど、エルレ好きだからこそ苦言を呈したいです。

m-flo(EARTH)
m-floのゲストは、いつものように日之内絵美&Ryoheiコンビと、LISA!同じ日だったらスターも出たのかなぁ、と「She Loves The Cream」聴きながら思いました。Cosmicolor公演での共演は見れなかったので、いつか見たいな〜

スパルタローカルズ(GALAXY)
3曲ぐらい聴いて出てきてしまったんですが、後ろで踊り倒しました。てかなんでコウセイさんは坊主だったんだ!?一瞬誰だかわからなかった(笑)

エレファントカシマシ(EARTH)
初のエレカシ。予想以上に良かったなぁ。特にユーミンカバーの翳りゆく部屋すごい良かったです。サポートに蔦谷好位置さん、元東京事変のミッキーまでいてびっくり!でした。ミッキー元気そうだったなぁ〜!

BOOM BOOM SATELLITES(EARTH)
あーちくしょ、かっけぇ。

THE CORNELIUS GROUP(GALAXY)
見よう見ようと思いつつ初見。完成度高すぎて圧倒される。そうか、CORNELIUSってそうなのかー!

DJ増子直純
くるり始まるまで9mmに行こうかと思ってたのですが、あまりの人の多さに容易には出られなさそうだったので、アラレさん見に行きました。が、COSMOの9mmの音がまたでかくて…。増子さん何言ってるかいまいち聞こえず。ショックス…。

くるり(EARTH)
久々のくるり!待ってた!!ドラムが女の方で、サスペンダーズというコーラスもいて…。久々のくるりは伸びやかで力強かったです。特に『ワルツを踊れ』の楽曲はどれもよかった。やってほしい曲はすべてやってくれた。特にブレーメンがすごく聴きたかったから、アンコールでやってくれた時にはとにかく感動。ブレーメンの前にやったみんなで合唱した第九は年の瀬だなぁ…という気持ちにさせてくれました。サスペンダーズ本領発揮してて岸田さんより完全にうまくてどうしようかと思いました(笑)