roja music

音楽の話とライブの記録。

 COUNTDOWN JAPAN 07/08

@幕張メッセ
4日間終えて、思い出しながらのメモ。さすがに連日12時過ぎに帰って9時前に出るのにパソコン開く元気はなかったorz
ということで初日。

キャプテンストライダム(COSMO)
一発目はキャプストで。しょっぱなからMC中のDJとの被りが気になりまくる。バンドさんたちも非常に気を取られてやりにくそう。好きな曲とかかかってると、よけいに意識が削がれるんですよね〜。この問題は4日間変わらないのでした。

Perfume(MOON)
見たかった念願のPerfume!完全に人大杉でした。見物客が多くてしかも棒立ちが多くどーなんだって感じでしたが、ライブ自体はすごく楽しめました。かわいい〜いや可愛かったです。パフォーマンスもぐっどでしたが、MCもよかたね。自分たちの立場がよくわかってらして、でたまに岡山弁がちらっと出るとこなんか、いいですね。PPPHはやりどころがよくわからなくて、前の方だけ盛り上がってたのでいいなぁ、という感じでした(笑)リニアモーターガールとかも聞きたかったあぁ。

DJ松本素生
素生さんてスカが好きなんですねー。

8otto(COSMO)
ひたすらにかっけーー!

NICO Touches the Walls(MOON)
28日の残念すぎるかぶりにより、泣く泣くイメトレの最中に抜け。残った友達に聞いたら最後に2月20日に出る新曲「夜の果て」をやったと言われ、ますますきーー!って感じでした。人もなかなか入ってて良い感じでしたね。

  1. 泥んこドビー
  2. アボガド
  3. GANIMATA GIRL
  4. そのTAXI, 160km/h
  5. image training
  6. 夜の果て


ACIDMAN(EARTH)
この日初めてのアース。ほんとはZAZENとか見たかったのだけどね…。まず音の大きさにビビる。そして上がる。音デケー!みたいな(笑)COSMOとかちっさかったからな〜。セトリ自体はいつもどおりなんですが、SEがDawn Chorusだったり、一発目がある証明だったりして、ちょっと異色だったかもしれないです。いっちゃんが大事なとこで噛んじゃって、あ〜あな感じでした。はー楽しかった。

ある証明
Ride the wave
River
スロウレイン
赤橙
Returning
REMIND
飛光
UNFOLD


RYUKYUDISKO(GALAXY)
クロークの方に向かう途中で、〜SASQUATCH〜が聴こえてきたのでもしや!と思ったらやはりビークル登場でNICE DAY。偶然だったけどラッキー。

BEAT CRUSADERS(EARTH)
最初にマナークルセイダースはあるはアンコールのお年玉は5曲もあるわでやたら長かった!
初日にして10時越え。去年のカウントダウンもトロゴリやユアソンが出てきて、ちょっと不満足みたいな感想だった気がするんですが、今回はめいっぱい自分たちのやってからアンコールでSPLIT全部出てくるってのは豪華すぎましたね。最後のFOOL GROOVEはやっぱり何回聞いても最高にハッピーで楽しいのでした。初日の良い幕じめだったと思います!!