roja music

音楽の話とライブの記録。

 ARABAKI ROCK FEST.07

初めてのアラバキ。とっても楽しかったです!!
日が暮れるとすっごい寒くなったりしたけど、春にもフェスを楽しめるなんてなんて素晴らしいんだ!
ステージのこじんまりさとか、湖畔際の静かな感じとかがとっても素敵でした。
でもちょっと会場に対して人が多かったかなーって思います。特にハタハタの移動のとき辛かった。道がほんと狭くて狭くて・・・。車道として確保してある道を何度も開けてほしい、と思った。あとハタハタは会場が下に作ってあるから、お客さんが溢れると全然ステージが見れないのが残念。クロマニヨンズ見に行かなかったけど、はたしてあのステージでおさまっていたのか・・・疑問。あとメインステージのみちのくが一番音響が悪くて残念でした。何組かみちのくで見たけど音響のせいでちょっといまいちなアーティストもいてほんと悲しかったなぁ。でもpillowsの時は良かったんだよなー。うーん、難しいですね。
あとちょっと気になったのが、エコエコと言っている割にチラシを結構配っていた事が気になりました。エコを実際に体験するブース?で終わり際に内容の説明の紙をもらったのが一番????と思ってしまいました。この紙はエコじゃないんか?と。うううーーーーん、なんか小うるさくなってしまいましたね。
でもほんといいフェスだなって思うからこそ、もっと良くなっていって欲しいなって、初参加ながらに思ってしまったのでね。アラバキはもっと良いフェスになると思いますよ!!春フェスとして定着しそうですね。来年は多分行けないので、今年行けてほんと良かったなーって思います。無理してでも行って良かった!


以下、覚書。
28日。
チャットモンチー
遅れた行った上ステージ見えず。

スカパラ
真っ青なスーツの出で立ち☆音響が悪くいつもよりちょっと楽しめなかったかも。スカパラ前に新しい町長さんが来て町長コールが起こったのが印象的(笑)これから頑張って欲しいです!!

フジファブリック
SurferKingが好きすぎる!!フェスでは東京炎上やらないかなー。

安藤裕子
CDですごい聴いてて、ライブは初見。後ろでまったり見てた。津軽ステージの雰囲気がとても素敵だったので、それとあいまって非常に満足でした。新しいアルバム聴いてなくてわからない曲もあったけど、でも楽しめた。喋るとふにゃーって感じだけど、唄うと力強くて体を上下に動かして唄う様が印象的でした。

ELLEGARDEN
細美さんが、ツアー終わって、ライブオフしてたけど、やっぱだめだなーライブしないと。ライブ中毒だわ。って言ってたのが思い出される。久しぶりのエルレ、楽しみました。ウブさんが痩せてた、みたいな書き込みを見て、そういややせてたかも!?と思ったけど、ちょっとうろ覚え。

the pillows
しょっぱなストレンジカメレオン。そしてハイブリッドレインボウ。pillowsは正直聞き込みが浅いんですけど、それでもすごくすごく良かった!!この日のベストアクトだったと思います。平均41歳でも、両足つってもいいじゃない!かっこいいじゃない!友達と二人でpillows良かったねー!って盛り上がっちゃいました。

こんな感じで終了。ミドリはスカパラ終了後ちらっと見て、うぉーすげーって感じでした。birthday見たかったなぁ〜〜。


29日。
この日、50回転ズを見たかったのだけど、ちょっと朝ゆっくりしすぎて、まービークルに間に合えばいいかーと思っていたら、道が大渋滞で仙台駅から1時間のところが2時間かかった・・・orz
10時に出発したので着いたときにはもうビークルは当然始まっておりました。まぁ27日に見たのでそこまでショックはなかったけど、着いたときにFEARYTALEやっててちゃんと聴きたかった・・・orzとなりましたね、やはり。でも着いてから30分ぐらいやってくれたのがせめての救い。

アジカン
新曲をやって下さいましたよ!!ちょっと周りが微妙であまり楽しめなかったかも・・・。合唱がそろってたらまだ気にならないけど、ばらばらでかなり気になってしまった。ゴッチが楽しそうだったのが印象的。ていうかゴッチしか見えなかったんだけど。メンバー見えんかったな〜

ポリ。
アジカンの後、急いで移動。まだまだやってくれて良かった〜。やっぱポリは最高にたのしーっす!!
G・I・P!!!!G・I・P!!!

髭。
去年の終わりから今年の初めにかけて急速にはまったので、実はすごい楽しみにしてた初見の髭ちゃん!!よ、良かったぁ〜〜。かっくいいー!!須藤さんのギターのチューニングが最初ずれててもたついていたけど、上手くつないでましたね。牛タンばっか食ってんじゃねーぞと言われました。ハイ、すいません(笑)

HAWAIIAN6
ハワイアンも楽しかったッスーー。浅井さんも見たかったけど、しょうがない。ハワイアンはアラバキを大内ナイトと呼んでるそうです。

UA
後ろでまったり。UAのCDちゃんと聴こう。

KEMURI
こちらも後ろで踊ってました。ちゃんと聴いたことなかったけど聴きたいな。

ウルフルズ
シングル連発のフェス的に素敵なセトリ♪普段聞いてなくてもすっごい楽しめました!ウルフルズってすごいなぁ〜〜。個人的に借金大王が一番うれしかったです。ナニワ見たくなっちゃったよ!!!

いやーほんと、楽しかったです。ご飯もいっぱい食べたし、満喫しました。
ありがとうアラバキ!!