roja music

音楽の話とライブの記録。

 今年のフェス総括。

今年はアラバキ・ロッキン・サマソニRSR・SLSに参加。
ロッキン以外全部初。フェス行きすぎたけどとにかく楽しかった。それしかない。
強行スケジュールのアラバキは、仙台初上陸にも浮かれっぱなし。桜はもうあまりなかったけど、空気もおいしくて寒くても楽しかったです。
ロッキンは水戸に泊まる快適さを覚えました笑。他のフェスに行って、改めてロッキンのホスピタリティに頭が下がる思い。特になんとも思っていなかった仮設トイレに感謝。
サマソニはとにかく暑かった。バテた。サマソニ洗礼を浴び、カルチャーショック。都市型フェスなのに、ある意味一番体制が杜撰で初心者向けじゃないと思った。ちゃんと計画をたてないと、無駄に時間をロスするだけ。人はどこいっても多いし並ぶし同行者とは連絡つかないしで散々。評判のよかったビーチステージに行けばよかった。
RSRはトイレ問題によりかなり大変だったけれども、良い思い出が多いです。ゆるい雰囲気、空気感が最高でした。RSRのまったりさにやられたのか、やたら見たアーティストが少なかったのが心残り。移動距離が長くて面倒になったというのもある。テント生活の良さを知る。
SLSはRSRの後だったので、移動距離の短さがとにかく感動的でした。全部のステージが見れる!というのも素敵。その日のうちに帰ることができるのも素敵。あいにくの天気でしたが、とっても楽しかった。快適初心者向けフェスとして定着するかも?ただ、ライブを見ないという選択肢をとった時に普通に暇になってしまったのが気になる。お腹もいっぱいだし、企業ブースも全部行ったし、な時に行く場所がないのです。